自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台学部が打ち上げするとどうなるか?

香穂は舞台芸術です。日本語で言う「裏舞台」を学んでいます。表舞台の「俳優学科」には、すでに売れている俳優さんもいます。さて、こんなメンバーで打ち上げするとどうなるか?ですが、これがまたおもしろいらしい。 とにかくみんな劇が好きで好きで入って…

お姉ちゃん、さようなら

さて、今日は連休最終日。今日の夕方飛行機でお姉ちゃんは寮に戻ります。ペンキだらけの靴でもどってきた彼女は、連休中に近くのスポーツ用品店で破格のスニーカーを見つけたので、早速買いに走りましたが、彼女のサイズはすでに売りきれ。実は私たちと香穂…

スケッチトラベルの展示を見て来た

連休3日目の今日はサンフランシスコのカートゥーンアートミュージアム(cartoon Art museum)へ。 ここでは来年の2月3日まで数年前から娘がおっかけていたスケッチトラベルの展示をやっています。 スケッチトラベルとは、世界のアーティストが、スケッチトラベ…

ブラックフライデー

ブラックフライデー当日です。真夜中12時。12時に行ったところで寒い外で並ばされると思い、少し遅れて入場。行った場所はオールドネービィ。目的は娘のジーパン、息子のパンツです。 娘は舞台芸術を大学で勉強しているため、服はすべてペンキだらけになりま…

感謝祭当日

さて、街の車も少ない感謝祭当日。親族の人たちが集まって、今日はターキーを焼いてごちそうを囲む事でしょう。さて、今年は、お姉ちゃんの進路の件で、この静寂の日も使われます。朝からぴりぴりした雰囲気の中、着々と準備はされていっているようでした。 …

明け方帰って来た娘

昨日(というか今日)痛恨のSouthwest 6時間遅れを体験した私たち。 空港では、飛行機が遅れたので様々な物語があった様子。飛行機は機内の半分が大学生。PEPPERDINE大学とUSC(南カリフォルニア大学)が多かったそうです。 LAX(ロサアンジェルス空港)では…

自閉症の息子の本当に悲しい表情

本日、渡が大好きなお姉ちゃんが帰ってくるはず....。でした。渡はもう知ってる人全員に 「香穂が今日帰ってくる。」 としつこいくらいに言ってまわったので、渡の周りで、香穂の帰りを知らない人はいません。指折り数えて待った今日。渡のリクエストで、空…

渡、興奮する。

渡が大興奮です。というのも、お姉ちゃんが感謝祭の連休に帰ってくることになりました。今年は、香穂も渡も超多忙な後半戦の年なのですが、お姉ちゃんが飛行機が取れたと言う事で帰宅が決まりました。 さて興奮さめやらないのは、渡。 「お手伝いをする、な…

感謝祭もまだ来てないのに、こんな人に会った。

感謝祭もまだきていないのに、こんな人にあった。 焦るわー。 せめて、感謝祭後にしてもらいたかった。 さて、ここから一気に年末ですね。なんとなく、スキーで言うとギャップの斜面を一気に降りて行く感じです。昔、ウマの背をよく降りたなぁ。(ローカルネ…

連休あけで大学が始まった!

渡の大学が始まりました。今朝は朝から水泳の授業があります。気温は6度。寒い!!けど、朝6時から起きて、いそいそと大学にいく準備を始めます。私のところにやって来て、早く弁当を入れろと責っ付きます。 大学に入ってからは、カフェでの食事と思ってい…

休みなのか休みじゃないのか難しかった復員軍人の日

Veterans Dayでした。いろいろなところで軍人の人たちは、ディスカウントがあって、ご飯を無料で食べれたり、洗車が無料になったりしていたようです。一応、アメリカの祝日なのですが、これがややこしい。銀行や公立小学校はお休み。ところが株式市場は空い…

娘のところに行って来た。

いろいろな進路の話をしました。進路を変更することも解ってたし、まー驚く事もなかったのですが挑戦するところが、ちょっと大きいので、どうなんだろ?と思います。けど、挑戦してもらいたいですねー。人間、死ぬ間際になると、「失敗した事」よりも「しな…

写真の深さ

まずは私が大好きな写真をみてもらいたいです。 結婚式に向かう娘を心配そうに見つめる父親。 花嫁さんへのベールダウンが終わり、お祖母ちゃんの結婚式での役目は終わりました。そのさみしそうな後ろ姿。 披露宴が終わった後、新婦のご両親から二人で写真を…

いい映画を見た

久しぶりに見たDVD。これは感動したので、メモがてらここにあげておきます。 ヘルプ~心がつなぐストーリー~ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/09/19 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (17件) …

走ってきました

Run4uのTシャツを着て走ってきました。Run4uは日本で自閉症などの発達障害を持つお父さん達が作った会です。誰でも走れます。詳しくは、ここをクリック→Run4u 今回でたマラソンマラソンは、12th Annual Race Against PHというこので、肺高血圧症という病気の…