自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭に思うこと

アメリカは感謝祭の4連休でした。 感謝祭は、イギリス人が移住した年、非常に気候が厳しく、厳しい生活の中で暮らさねばならなかったイギリス人に、インディアンがとうもろこしのつくり方などを教えたそうです。(娘曰く、インディアンのワンパノアグ族から…

1年で1番大きなバーゲンに出かけたお姉ちゃんが買ってきたもの

アメリカは感謝祭のお休みには、Black Fridayという1年に1番大きなセールがあります。なぜ黒い金曜日か?というと、小売業がこの日に一気に黒字に転じるからです。 昔は感謝祭の次の日の朝6時からとか始まっていたセールがどんどんはやくなり、好景気の今…

娘の宿題

娘は、毎日絵ばかり描いてたと思ったら、今度は、こね出した。朝から晩までこねてる。 なんだか、人形っぽい。現在のところまだ10%くらいらしい。 どうもキャラクターなんかを決めるものらしいのだけど、なにか?と聞いたら「マケット」というやつらしい…

年末、年始の日本酒

年末年始を大阪で過ごす私。こうなると一番大事なのは、日本酒でございますwww お屠蘇の準備も要りますし。公にガンガンお酒が飲めるお正月。大好き。 今から、いろいろどれにしようかなー、と探すのは私の一番の楽しみです。 私は焼酎はあまり飲まないよう…

自閉症の息子のデートのその後

こっそりあげてみる。息子が先日、映画デートした女の子。金曜日のお昼にチャーハンを2人で分けたらしい!がんばれ渡!!(^_^) ちょっとお姉ちゃんは複雑な模様...。けど、そのことを空気よまずに自慢げに話す息子。2人の気持ちがわかるので、傍観する母で…

大人になりつつある渡。

今年の渡のIEPのゴールのひとつは、 年齢に見合ったビデオを見ること。 渡は、YOUTUBEや、DVDなどで、機関車トーマスなど、ちょっと子供っぽいものを見ます。なので、私が彼に、 渡が大好きなディズニーのお姫様達は、子供っぽいものは見ないよ。 と言うと、…

だんだん忙しくなる私たち

感謝祭とその1ヶ月後のクリスマスを控え、だんだん落ち着つかなくなる私たち。出かけることが多くなります。息子とお出かけの写真です。ダウンタウンのホテルのロビーで。200パウンド(約90kg)のチョコレートでできた木。 顔が怖すぎ。いや、あの....息子…

よかった宣伝

第一次世界大戦時のイギリス軍とドイツ軍の実話。クリスマスイブとクリスマスの日の話。サインズバリーズという、イギリスで3番目に大きいスーパーのチェーンのCMです。現在このスーパーでは、CMに出て来るチョコレートはクリスマスシーズンだけ今も売って…

理系のリーダーとアート系の娘の会話

仕事の話しに集中しすぎた開発リーダーが、私の羊羹をまちがって噛んでしまうという深夜に起こした「虎屋の羊羹事件。」詳しくは、こちら→やらかした開発リーダー アート系の娘の意見が出てきた。 娘:ねぇねぇ、そんなに虎屋の羊羹が好きだったらさー、虎屋…

ベテランズデー祝日の自閉症の渡のお休みの取り方

ベテランズデー(復員軍人の日)の祝日でございます。 大学院に通う香穂は授業があるそうです。実は宿題がどうも暗礁に乗り上げた模様。朝には相当、凹んでおりました。これが娘が描いた、凹んだ状態。 渡は大学がお休み。 朝、香穂が起きてくると、渡がいち…

サンノゼ大学の舞台の告知

サンノゼステイト大学の舞台の告知です。 場所:Hal Todd Studio Theatre (HGH103) San Jose State University 1 Washington Sq, San Jose, CA 95192 日時:11月13日(木曜日)ー15日(土曜日)夜7時から 11月18日(木曜日)ー22日(土曜位)夜7時から チケ…

こっそり告白その2。 渡のデートのその後

渡が先日女の子と2人で映画館に行ってきた。みた映画は、これ。 やけに大人っぽい映画をみるな?と思っていたのだけど。どうも職業訓練の先生に勧められた模様。2人で映画館に行き、ポップコーンを買って2人で分けたらしい。青春してるじゃん!と思うけ…

映画「ベイマックス」を見てきました。

映画「Big Hero 6」(邦題:ベイマックス)を見に行ってきた。舞台は、サンフランシスコと東京が融合した街。ベイマックスの白い顔は、作者の人が、日本の神社の鈴を見て作ったそう。いやーー。感動。すごい映画だった。子供向けといえばそうなのだけど、誰…

息子の花の金曜日

こっそり<告白>。明日、自閉症の息子が女の子と2人で映画を観に行くらしい。 「デート?デート??やった!」 盛り上がる母。けど、しっかり娘から注意をうけました。 たまたま見たい映画が重なっただけかもしれないし、あまり聞くと意識してうまくいかな…

インフルエンザの予防接種

インルフエンザの予防接種のシーズンです。渡は注射は受けれますが、好きなわけではなく。毎年、注射を受けれたらDVDを買ってもらえることなっています。ところが!今年は、すでに欲しいDVDを購入してしまったので、もう受ける理由がない。欲しいDVDがない…

八神純子さんのシリコンバレーでの東日本大震災被災地支援コンサートに行ってきました。

本日は、八神純子さんのシリコンバレーでの東日本大震災被災地支援コンサートに行ってきました。今回2回目。 写真は、私が大好きな&うちの会社の身分証明写真や名刺写真を一括して撮影してくださっているプロの写真家のひろみさんの写真です。いつも名刺を…