自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

大人になりつつある渡。

今年の渡のIEPのゴールのひとつは、

年齢に見合ったビデオを見ること。

渡は、YOUTUBEや、DVDなどで、機関車トーマスなど、ちょっと子供っぽいものを見ます。なので、私が彼に、

渡が大好きなディズニーのお姫様達は、子供っぽいものは見ないよ。

と言うと、衝撃を隠せなかった。

御本人も理解したらしく、子供っぽいものを見ないように努力していたのだけど、やっぱり好きなので、見てしまう。

ところが、先日デートをしてからというもの、割と大人っぽいものをみるようになった。御本人もそのことは、自分自身ですごく喜んでいました。

今日、先生と話したらやはり、渡も自分が大人っぽい映画を見るようになったことを学校でも自慢しているとのこと。

やった!作戦成功!!

とほくそ笑んでいたら、先生がぼそっと。

けどね、ゆみ.

困ったことが一つある。渡はね、そのことを非常に喜んでいるので、かわいい女の人をみつけては、みんなに自慢するんだ。それでね、みんなに、「僕、毎日アダルトビデオ見てるんだ!!」っていうんだよね....。

あっちゃー。そりゃ、ダメだ。。どうしよう.....。