自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉ちゃんとサクラメントに行くという渡の希望を叶える

香穂が渡のIPPで帰省中で、サクラメントに行きたい!というリクエストに答えて、早朝から向かいました。まずは朝ごはん。 このスープは美味しかった! ということで、走っているうちに、今日発売の珍しいワインを販売しているワイーナリーに立ち寄れることが…

IPPミーティング(年次会議)成功の打ち上げがどこで行われたか?

渡の年間の目標を決めるIPPが、無事に昨日成功のまま終わり、打ち上げに朝ごはんをお姉ちゃんと食べようということになりました。主役は渡なので、どこで食べるか渡に選んでもらったら、なんとここ。 日本のデニーズとはまったくちがい、あいそのないメニュ…

年次ミィーティングの渡の個別プランのIPP

さて、渡の年次ミーティングでございます。今回は新しい渡のサポートをお願いするので、根回しバッチリで挑みました。渡のプリグラムの先生などにも今回の目的を綺麗に話して納得していただき、味方になってもらって完璧に出席。ところが!新しいサポートを…

お姉ちゃんが帰ってきた!さて、渡のIPP(年次プランミーティング)

深夜に香穂が帰ってきました。明日行われる渡のIPPに出席するために、会社を休んで帰ってきました。今回、初めて有給をとった香穂。土日は必要ないと思うくらい絵を描くのが楽しく、仕事が好きな香穂。LA近辺の空港から、夜遅くに飛び立って帰ってきたので、…

ディズニーってやっぱりすごいと思ったお姉ちゃんの働く会社訪問

香穂が現在住んでいるカルバーシティというロサンジェルス空港から北に8kmほどいったところから、新しい職場の近くへの引っ越しを考えているので、家探しにお付き合いしつつ、会社も見せてもらいました。 小さい時から、ディズニーのテレビ番組を作りたいと…

香穂が働くディズニーテレビでアバローのプリンセス エレナの日本人キャラクターデザインの方に会った話

渡のお姉ちゃん、香穂のお仕事のお話。香穂は小さい時からディズニーが大好きで、子供の頃からデイズニーでテレビ番組をつくることを夢見ておりました。現在ディズニーTVで「アバローのプリンセス エレナ」の作成スタッフとして働いております。 2年前にデ…

二・二六事件の時に振舞われた帝国ホテルのカレーのレシピ解読終了!

日本に行ったときに、帝国ホテルのロビーに二・二六事件の時に振舞われたカレーのレシピが展示してありました。それをやっと時間が空いたので解読。材料の単位が匁とか、久しぶりに聞いた単位だったり、炒める火力が文火と書かれてあったり。 道具も毛篩って…

我が家の猫のアポロ

我が家には3匹の猫がおります。1匹はメスで、我が家に2年以上住んでいるハーミーという子です。 2匹目は、男の子で、アポロという平和主義で内気。人見知りで、おとなしい猫です。 3匹目は2匹目のアポロと一緒にやってきた男の子のアテナ。これがいた…

香穂の絵が東京大学病院血管外科のスタッフ紹介に使われてます。

香穂の絵が東京大学病院血管外科のスタッフ紹介に使われています。 vascular-1su.jp 東京大学病院と聞くとなんとなく、緊張する感じで、敷居が高いというイメージが私にもあります。血管外科というと、とくにガンなどの命に直接関わる科になりますね。私は、…