渡のお姉ちゃん、香穂のお仕事のお話。香穂は小さい時からディズニーが大好きで、子供の頃からデイズニーでテレビ番組をつくることを夢見ておりました。現在ディズニーTVで「アバローのプリンセス エレナ」の作成スタッフとして働いております。
2年前にディズニーランドに行って、パレードを見ていた時のこと。私が見たことがない真っ赤なドレスを着たプリンセスの台車が動いてやってきた。香穂に
「えっ?このお姫様、映画に出てないよね?誰、誰?」と聞いたら
「あぁ、知らないかもねー。これ、テレビに出ているお姫様で、エレナ。すごい人気なんだよ。テレビから人気が出て、こうやって一機の台を持つってすごくない?このチームで働けたら最高だよね」
とは言っていました。けど、ディズニーTVなんて山のように番組を作っているので、香穂の言ってることは、「そりゃあんた、ありえないわ」と心で思って流しておりました。
そんなこんなで、昨年、ディズニーテレビの試験をうけるチャンスがあり、なんと所属がエレナの作成スタッフでした。もう大喜びで入社。無事に子供の頃の夢が叶いました。
それで香穂からは、
「ねぇ、知ってる?エレナのキャラクターデザインの人って、日本人なんだよ」とは聞いてはいたのですが、
「お会いする機会あるの?」と聞くと
「いやーチームが大きいし、キャラクターデザインの人とは、なかなか会えないよ。彼女がすごい勢いで、急ぎ足で会社内をかけぬけたのは見たことがある」と話しておりました。ディズニーテレビはカッ飛び忙しいところで、体力勝負のようなところもある上に、アニメーションの作成というのは大量の人がかかわるので、しょうがないね。とはなしておりました。
が、先日のこと。
香穂が出勤して朝からバタバタと仕事していて、お手洗いに立ちよったら、なんと、ばったりとその日本人の方とお会いしたそうです。野谷律子さん。2017年3月のインタビュー記事ですが。
リンクはこちらです。
超緊張してドキドキしたけど、ものすごく優しくていい人だったので、話しやすかったそうです。香穂にとっては、会社自体がディズニーランドみたいなものなのでしょう。土曜日、日曜日はもういらない....おもしろくないそうです。若いうちにこういう仕事につけるっていいなー。と思いましたが、私は、絵を描くことが大の苦手。絵を描くか腹筋100回のどちらかをしろといわれたら、絶対に腹筋を選びます。美術館も苦手の母の私がいいなーと羨ましがっても何もならないけど...。