自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SVJEN

ホテルでの忘年会と称して、 SVJENという会のパーティでした。今回、MBAの学生さんに手伝ってもらいました。 なるべく学生さんに手伝ってもらうようにしている私です。というのも、アメリカのホテルとの交渉って本当に、大変なのですが、これができ…

ショックなニュース

カナダの15歳の女の子が彼氏とキスをして、亡くなった という記事があった。原因は、彼氏が9時間前に食べたピーナツバターを塗ったトースト。彼女は、強度のピーナツアレルギーがあったのです。こちらでも朝から、このニュースが流れています。 渡を育て…

SVJEN

お知らせです。 当日は、私は、会場でお手伝いしています。 20ドルの参加費で65ドルの料理が食べれる(というか、ここのホテルおいしいけど、高い!) ので、参加はお得です。 興味のある方は、どうぞ。 あっ!ちなみに当日参加しか、もうできませんので…

原稿

4連休の最後の日です。毎朝、遅くまで寝てダルダルする!と決めていましたが、喘息が発作が治らない渡は、毎日、早朝から起きています。様子をみないとおちつかない私も早朝から起きていました。毎日朝遅く間で寝る!と決めて、夜遅くまで起きていたので、逆…

もちつき

おもちつきをしました。サンクスギビングが終わったら、私は、一日も休みなくスケジュールが入っています。まっ、アメリカの主婦はみなさんこんなものかもしれません。あわただしく、日本の12月末のようです。このままでは、お正月用のお餅がつけないとおも…

サンクスギビングバーゲン

きのうは、渡の服を買えなかったので、Old Navyに行くことにしました。うちの近くの店は、アウトレットセンターのように、すさまじくないだろうと思い・・。それでも、朝10時には、レジに50名の人が並んでいます。だけど、今日こそは、服を買わないと・…

閑話休題 サンクスギビング(感謝祭)について

渡のことから離れて、サンクスギビングについてです。サンクスギビングは、たいてい11月の第3週か4週の木曜日から日曜日までの4連休になります。何をするか?ですが、わりと多いのは、家族を呼んでターキー(七面鳥)を焼いて、皆でお祈りして食べると…

サンクスギビング(感謝祭)前日

明日から、サンクスギビングで4連休です。明日は、ほとんどのお店は閉まっていまる、もしくは早じまいですが、あさってから大セールがはりまります。ゆいいつアメリカ人が同じ行動をとるのでは?と思う大バーゲンです。今年は景気が戻ってきているので、す…

ノートブックが欲しい

サンクスギビングセールにむけて、ほとんどのお店は、どうにか、商品を売ろうとやっきになっているように見えます。 昔は、サンクスギビングが来てから、クリスマスのものが街で売られ始めていたのに今は、11月1日から、クリスマス一色になっています。早い…

絵の具

用事があり、サンノゼダウンタウンの近くまで行ったので、帰りに水彩えのぐを買いました。 このあたり、えのぐというのもは、どこでも売っているものではなくて、特定の美術系の専門店にいかねばなりません。 私は絵がまったく書けません。苦手です。絵を書…

ドックシッターその2

渡と犬と私とで、近くの高校に行ってきました。このワンちゃんは、ペットボトルに水をいれて投げると拾いにいくという、ちょっと変わったワンちゃんです。(拾ってくるものが、ボールじゃないんです)3人いるとペットボトルの取り合いサッカーができるわけで…

渡のドッグシッター

きのうから、渡は、ドッグシッターをしています。お友達が旅行で、そこの犬を自宅につれてきて、遊んだり、散歩に連れていったりしています。犬というのは、どうも自分で家族の中に順位をつけて、自分は、下から2番目。と思っている気配があります。私も昔、…

クリスマスツリー

サンノゼのダウンラウンにあるフェアモントホテル前で、毎年クリスマスツリーが何百本も飾られます。いろいろなNPO団体や企業、ほかのグループなどが、競ってツリーを飾り付けます。(はなしはかわりますが、フェアモントって、アイカーン氏が買っちゃったの…

JTPAのサロン

私がかれこれ2年近くボランティアをしているJTPAで、渡辺千賀さんが、サロンをしました。千賀さんは、 アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X) 作者: FPN,徳力基彦,渡辺聡,佐藤匡彦,上原…

パスポートの受け取り

香穂と渡のパスポートができました。1年に2回(トータル4回)領事館が近くまで来てくれて、出張サービスをしてくださるので、家の近くで受け取れました。渡は、最初何しにゆくのかわからず、抵抗して、行かないといっていたのですが、日本行きの飛行機に…

新しいクラスメート

新しいクラスメートが渡のクラスにやってきました。たぶん、渡より2歳くらい年下。 とてもかわいい男の子です。静かで、おちついてて・・。というのも、実は、学校にいる間、彼は、寝てしまうんです。シンシア先生は、担任になる前に送られてくる、何百ペー…

歯医者

香穂が歯医者の日でした。渡を連れていったのだけど、渡が騒がないか心配でした。歯医者の前に建つ郵便局にも用事があったので、そこでもあばれるかな?思いきや、郵便局までついてきてくれて、いい子であの長い列を待っていました。(うちの近くの郵便局は…

ついている私

香穂の英検のテストが、日系スーパーの近くの学校でありました。英検は、アメリカでは要らないんじゃない?と話したのだけど、日本では要るのかな?という話になり・・。まっ、香穂はテストが苦手なので、受けたいというのなら、テストをうけるということの…

散髪

きのうベテランズデーでお休みだったので、渡と香穂と私の3人は、サンフランシスコのジャパンタウンで髪の毛を切ってもらいました。渡は、散髪は苦手。小さいときは、私を殴るけるの暴行の上に、大泣きし、叫び声を上げ、などなどがありました。店の外にい…

ベテランズデー

今日はベテランズデーで学校がお休みです。香穂と渡をつれて、車で10分走らせた山のほうにハイキングにゆきました。1時間かからないコースですが、ずっと登りなので、結構疲れます。頂上にのぼると、シリコンバレーが見渡せます。渡は、数回、来ただけで…

自閉症の記事

PTA会長が、自閉症の記事を見つけたといって、送ってきてくれた。読んでみたけど、えっ~!と思うところもあったし、そうそう!と思うところもあった。ここまで信憑性があるかは、わからないけど、日本語見つけたといって、送ってくれる優しさは、とても…

渡の新しいクラスメート

渡のクラスに新しいクラスメートがやってきました。うわさで、「他の学校に昼寝を教えるのが上手い先生がいる」というのを聞いたことがありました。どうも、そのクラス出身の子供みたいで、朝から、帰るまで、机の上でこっくりこっくり・・。親御さんもこれ…

学校見学の件

PTA会長のところに用事もあったので、伺って、渡の学校見学が、伸びた話をしました。彼女も現在進めていますが、サイコロジストの言うとおり、まだおちついていない(いまだに生徒の入れ替わりがある)クラスが多く、先生もアップアップの状態のようです…

渡の学校見学

渡の中学見学の件で、先週、サイコロジストの人と連絡をとっていたので、今日、emailで返事を頂きました。お返事の内容は、「いま、まだどのクラスも落ち着いていないので、学校内が、大変なクラスが多いのと、渡のプログラムの校長先生が現在の渡の発達状況…

久しぶりの友達

お友達が日本から出張に来ていて、こちらに滞在しています。久しぶりに日本食のレストランにゆきました。ここのレストランの店長は、もう長い付き合いですので、言いたい放題。けど、いつも渡と香穂のことを気にかけてくれます。特に香穂が、渡の面倒をみる…

お友達の帰国

友達が帰国するので、引越しセールのお手伝いをしてきました。買いにくる人は、新しくこちらにいらっしゃる方もいます。その中で、子供さんを連れて、赴任になった方とお話をしました。 このアタリは、教育関係は、シビアな地域です。赴任はなかなか大変です…

お客様の見学part2

お客様には、朝は、渡の件でいつもお願いする通訳の方、午後は、渡の学校見学をして頂きました。通訳の方は、よくPHPで行われる勉強会やレクチャーに参加されているので、大量の資料をコピーしてくださり、お話してくださいました。PHPは医者は、セラ…

日本からの見学のお客様

日本から、お客さんがきました。アメリカのシステムに御興味があるというので、PHPという親の会を見てもらって、夜は、渡のPTA会に出てもらいました。 PHPは障害児の親の会で西海岸では、一番おおきな会です。ここでは一日に3000件の相談のケース…

渡の友達

渡の友達が最近、私に会うたびに「ゆみは、家に帰るのか?一緒に帰れるか?」と聞くようなってきた。どうしたんだろう?と思っていると、彼は、どうもディケアーセンター(養護施設のようなもの)に預けられているらしい。で、長期休み以外は、そこから、学…

大忙しの一日

朝から、大忙しの一日でした。サンフランシスコ領事館にパスポートの申請にゆき、そのまま、サンフランシスコでNPO団体のミーテイングでした。私はここで、ニュ-スレターのようなものを毎月発行する係りを担当しています。帰りは、途中ホテルのより、他…