自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ついている私

香穂の英検のテストが、日系スーパーの近くの学校でありました。英検は、アメリカでは要らないんじゃない?と話したのだけど、日本では要るのかな?という話になり・・。まっ、香穂はテストが苦手なので、受けたいというのなら、テストをうけるということの練習になっていいんじゃない?というので、受験しました。今日は、2次試験の面接です。面接が何よりも苦手な彼女は、緊張していましたが、無事に終えて出てきました。思ったより早く終わったので、帰りに日系スーパーに行きました。私は、月に1~2回ほど、ここのスーパーに行きますが、まったく行かない月もあります。このスーパーで先月、ハロウィン企画で、”かぼちゃの重さ当てクイズ”がありました。店内正面に、大きなかぼちゃがおいてありました。「危ないので、持ちあげないでください。」ということでした。私は、そっと、ほんの少しだけ押してみました。おすと結構な重みが伝わってきました。数年前に暴れる渡を丸抱えにしていた頃の重さ(30Kg)に比べて、倍くらいの重さより少し重い。と思ったので、計算でわりだし、「137パウンド」(約62kg)と書いて、応募用紙を渡して帰ってきました。すると今日、その発表があり、なんとズバリ賞で50ドル(約6000円)のギフト券がもらえると張り出してあった。私は今日発表なんて、知らなかったので、店内に大きくはってある自分の名前にびっくり!係りの人を捕まえて、私、当たりました。と言うと、身分証明書を提示を求められ、50ドルのギフト券をすぐにくれました。きゃ~!うれしい。何に使うかと考えていますが、私の大好きな日本酒を買っていいだろうか?そんな贅沢していいだろか?と自問自答。これだけあれば、八海山が買えます。酔鯨だって買える。けど、私の好きな田酒は、ないんだよな。と、考えていました。けど、これは、昔、これでもか!というくらいパニックを起こす渡を丸抱えして、公共の場から、連れてかえってきていたので、わかった数値。渡には、ちゃんと大好きな”あぱんまんのペロペロペロチョコ”は買うからね~!