自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の最後のあがき

香穂が、ここ数日、やらかしてくれました。というのも大学受験の書類や提出物等が、まだきちんと揃っていません。 ギリギリに進路替えをした彼女は、自分で調べることもせず、年末になって、急にあせり始めたようです。 あわてて、進路指導の先生(プライベ…

社会で、自分の役割があるということ

先日のブログの続きです。 人生という名の手紙 作者: ダニエル・ゴットリーブ,児玉清 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/06/20 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (8件) を見る という本を読んだ私です。 これで深く考え…

人生という名の手紙

11月19日のブログで、Shimizutakaさんが、コメントで紹介してくれた本を読みました。 人生という名の手紙 作者: ダニエル・ゴットリーブ,児玉清 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/06/20 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブロ…

MERRY CHRISTMAS!

我が家の今年のEMAILでのご挨拶をここに掲載します、EMAILをおくることができない皆様にもご挨拶です・・。皆様すてきなクリスマスを! Merry Christmas ご無沙汰しております。久保由美です。 クリスマスのご挨拶と同時ではございますが、ご報告とお礼です…

帰宅~1400km走ったよ~

さて、帰宅です。渡と香穂が小さいときは、帰りの片付けが本当に大変でした。渡が寝てからしかおもちゃが片付けられないのです。起きているときいん、片付けると帰らなければいけないと思うらしく、怒り狂う渡でした。 これらのものと、喘息の機械等の荷物を…

ディズニーランド2日目

朝7時に起床した渡。快晴であることを確認して、たったと服を着替えて出動体勢に入ります。 香穂はさすがにきのうの疲れが出て、7時20分の起床です。そこから朝ご飯の雑炊等を食べてホテルから1.5kmほどあるいて、ディズニーランドへ。 朝一番のディズニーラ…

ディズニーランドへ

今日、明日は、ディズニーランドに行く予定です。 ところが、朝から大雨。 私たちは渡が産まれてから、年に1度~2度はディズニーランドに行きますが、雨というのは、初体験です。けど、 「雨だから」という理由でディズニーランドに行かないというのは、香穂…

ロサンジェルスへ

さて、ロサンジェルスに向います。朝6時におきて、準備をし、いざ ロスへ。明日あさっては、ディズニーランドにもいきます。 ロスに入る前に山を超えるのですが、ここ数日寒い日が続いたおかげで、この山にも雪がふったらしく、珍しく雪がつもっていました。…

日本語補習校

香穂は、日本語補習校で、先生へのプレゼントと称して、他の男の子と2人で、クリスマスカードの絵を書きました。 男の子は、男性の先生2人へ、香穂は女性の先生2人へ書きました。 こんな感じの絵です。 クリスマスは、大騒ぎになるので、シンプルだけど、ク…

実家から荷物がつく

私の両親からの荷物が到着しました。渡の寝間着や、わかめ、昆布、食料品等々です。 香穂が頼んだものは、これ。 紀州の梅としょうがです。 香穂は、アメリカで生まれ育ってるのに、なぜか梅だけは、紀州のすっぱい梅じゃないと嫌だといいます。小さい時から…

クリスマスコンサート

香穂のバンド、声楽等のクリスマスコンサートがありました。 今年は、女子生徒はドレス、男子生徒はタキシードでした。 声楽のほうは、こんな感じ バンド(吹奏楽)のほうは、こんな感じでした。 香穂は、JAZZ BANDも取っているのですが、このドレスをきて、…

クリスマスの一コマ

渡の学校の近くのお宅です。大通り沿いに家がたっていて、そのお宅のリビングは、等身大・・・いえ、等身大以上の大きさのクルミ割り人形2体が、外を向いて通行人を見ています。 これ、すごすぎる・・ 大豪邸なので、できる技ですね。

引越し説明会

渡の学校が引っ越しするので、12月4日に説明会がありました。引越しするのは、高等部、中学部です。 次の学校は、キリスト教系の私立の普通校とのメインストリームがあり、渡はその学校でも授業を受けることになります。 先生が一通り説明します。 クラス…

自分の裕福度を知る計算方法

きのうから引き続き、リッチウーマン本の感想です。 リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門 作者: キム・キヨサキ,ロバート・キヨサキ,白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2007/07/01 メディア:…

女性の75%は、貧困生活を体験するという話

先日書いた本の感想の続きです。 読んだ本は、これ リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門 作者: キム・キヨサキ,ロバート・キヨサキ,白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2007/07/01 メディア: …

もう一通の合格通知

香穂にもう一通の合格通知が来ました。香穂の第一希望の大学は、まだこれから作品を提出し、それが終わったら、面接プレゼンと続き、発表は、5月になるみたいです。香穂は、第一希望の大学以外も受けているので、合格通知が来ました。もし第一希望が落ちて…

本を読む

先週の4連休に本をよみました。どれも図書館から借りて来た本ですが、一冊は、期待していなかったのですが、おもしろかったです。 最初の一冊は、これ。 新・御宿かわせみ 作者: 平岩弓枝 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/01/01 メディア: 単行本 購…

合格通知

一昨日、レジストをした香穂ですが、なんと、願書を出して2日目にして、合格通知が来ました。びっくりした!香穂と私で、 「なんか、間違いじゃないの?」 と見ていたのですが、どうもいたずらでも、間違いでもないようです。 随分前に、プライベートの進路…

渡の歌

渡は、ディケアから、障害者用のタクシーのようなもの"Outreach"に乗って帰ってきます。この車は、本当に時間にルーズなのですが、今日の運転手の人は、丁寧は人で、私が迎えに出ると 「あなたの名前は?」と聞かれて、 「Yumi.渡の母親よ」 というと、渡の…

渡の学校が、引っ越しをする

渡の学校の中学部、高等部が、引っ越しをすることになりました。説明会が、4日にあるそうで、それに出るようにと言われました。 いったい何をするのだろうか?と思いました。 障害児のクラスが、引っ越しになるというのは、よくあることで、夏休みと普通の時…