自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ディズニーランドへ

今日、明日は、ディズニーランドに行く予定です。

ところが、朝から大雨。

私たちは渡が産まれてから、年に1度~2度はディズニーランドに行きますが、雨というのは、初体験です。けど、

「雨だから」という理由でディズニーランドに行かないというのは、香穂も渡も納得が行きません。いさ出陣です。


午前中は、雨の中、ポンチョをきて、歩き回り、乗りものに乗りまくります。

渡は、小さいころディズニーランドが苦手で、昔は入ることもできず、香穂は、なにも乗れず、ダウンタウンディズニーにあるBUILD A BEAR WORKSHOP(これ、日本にもお店がありますね)でぬいぐるみを作っただけで、帰宅したこともあります。よく、香穂もこの時に泣かなかったものだと思い出しても感心します。

それでも負けずにディズニーランドに来ていると、なんと渡は、今はディズニーランドが大好きに。1ヶ月前から、毎日ディズニーランドに行くといっておりました。

到着してからは5時間ほど園内を歩き、がら空きのディズニーランドを楽しみましたが、3人とズボンも靴も靴下も水に浸けたようになってしまいました。

気温も冷え込んできたので、いったんホテルに帰り、洗濯をすることに・・。帰る頃には、雨も上がり、

香穂は、出かける前に受験のエッセイを仕上げているので、疲労困憊していたらしく、3時間ほど寝ておりました。

雨もやみ晴れ間も見える夕方5時から11時までまた、ひたすらディズニーランドを歩き、山のような乗り物にのり、渡はパレードを見て、花火を見て、大満足でホテルに戻ってきました。


今回泊まったホテルは、EXTENDED STAY HOTEL ANAHEIMでキッチンつきで、室内もまぁまぁの広さがあり、年末なのに80ドルで泊まれました。

キッチンがあると渡も香穂も好きなものが食べれるので、満足です。お味噌汁を食べたりして、しっかり睡眠をとり、明日に備えます。