自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ディズニーランド2日目

朝7時に起床した渡。快晴であることを確認して、たったと服を着替えて出動体勢に入ります。

香穂はさすがにきのうの疲れが出て、7時20分の起床です。そこから朝ご飯の雑炊等を食べてホテルから1.5kmほどあるいて、ディズニーランドへ。


朝一番のディズニーランドは、がらがらで、インディージョーンズに3回のり、カリブの海賊に2回、ホーンテッドマンションにのってもまだまだお昼が来ません。

我が家の子どもたちは、脚力だけは、すごいものがあり、10時間程度だったら、ずっと歩き続けることは可能です。


それというのも、渡が自閉症の診断をうけた時に

「社会性の発達に問題がある」

ということがわかり、グループでのスポーツが難しいと思い、山登り、ハイキングをひたすらしました。

そのおかげか、ディズニーランドでもいまだに一度も

「しんどい。休みたい」

ということはなく、ただ、ひたすら歩き通します。物を買ってほしいとかのおねだりもないので、とてもらくな子どもたちです。



午後前にカリフォルニアアドベンチャーのほうに移動。

f:id:kuboyumi:20081223123925j:image

理由は、アドベンチャーのほうは、ビールが呑めるからです。(笑)

アドベンチャー内の乗り物で彼女達が好きなものは、ないのですが、香穂も渡も焼きたてのパンを食べたいので、こちらに移動です。

本日の昼食はこれ。

f:id:kuboyumi:20081223121538j:image

ビールとサワドーブレッドに穴をあけて、クラムチャウダーを入れたものです。

このパンは、実は、酸っぱい。というのは、49'sのゴールド発掘の時代に、パンにすぐにカビが生えてしまうので、日持ちを良くするためにお酢をいれたのが、始まりと言われています。アメリカに来たときは、どうしてもこのパンが食べれずに困りましたが、いまでは、焼きたてだったら食べれます。

食後、私は自分の薬をホテルに忘れたことに気がつき、歩いて取りに帰ることに・・。

香穂達は、また、ディズニーランドに戻って歩くと言います。

私は、ホテルに到着したときは、実は結構へばっていて、香穂にメッセで、

「お風呂にはいっていい?」

と聞いて、1時間ほど休憩。

その間も彼らは、歩き通しています。


お風呂にはいって、のんびりし、ランドに戻ると渡が大好きなお姫様がいたので、撮影です。

f:id:kuboyumi:20081225013534j:image

香穂達は、ずいぶん歩いたご様子。

私は、ところどころでさぼりながら、歩き通しました。

パレードもしっかり見て、(私は、ドーピィが大好き)

f:id:kuboyumi:20081223155940j:image

ファンタスミックをみて、花火を見、ホテルの戻って来たのは、夜の11時

私が歩いた歩数は、3万歩を優に超えていて、消費カロリーは、700カロリー弱。

香穂達は、5万歩は、いってるのでは?と思われます。

渡は、自分でお風呂の準備をし、お湯をいれてあげると、さっさと入って、寝る準備です。あっという間に眠りにつきました。

すばらしい。

香穂は、私と遅めの夕飯を取り、いろんな話をして、12時が回ってから、お風呂に入って寝ます。

今回のホテルは、掃除がこないことと、2階だったのですが、真下が玄関なので、渡が興奮して飛び跳ねても下に響かないので、わりと好き勝手にのびのびできました。

さて、明日は、サンノゼに戻ります。