自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

朝ご飯

渡は、朝が早い。私の実家の2階で寝てた私たちでしたが、渡がおきて階下にいくと、私の父が起きてしまうので、おきたら、隣の部屋でトーマスのビデオをみて過ごすように伝えていました。だんだん祖父になれてきた渡は、わざとビデオをつけっぱなしにして、…

いとこたちの来襲

渡のいとこ家族が明日やってきます。人が来る!というので、落ち着かない渡。 「ジャパニースがくるのか?」 「何人くるのか?」 と何度も、何度も同じ質問攻めで、自分のおもちゃを持参したカバンに片付けたりしながら、目がうつろです。どうも、誰がくるか…

卸売市場に挑戦

父が車で卸売市場に連れて行ってくれました。卸売市場を日本人学校の社会で習ったことのある香穂ですが、イマイチ、イメージはできていませんでした。見てびっくり! 「すごい、すごい。」 の連発でした。渡はたくさん泳いでいるフグや、イセエビなどの魚に…

立ち食いを正しくできるようになった渡

香穂と渡は、クリスマスに大阪入りしたそのときに、たこ焼きとお好み焼きと焼きそばを食べました。今日は渡はラーメンに挑戦。香穂は、イカ焼きに挑戦しました。けど、渡が食べたいといったラーメン屋さんは、なんと立ち食いラーメンでした。東京で、食が細…

友達に会う

今日も朝から、お友達に会い、いろいろ話をしていました。一人の友達が、風邪で熱を出して会えなかったのは、残念だったけど、また春にアメリカで会う予定なので、次回の楽しみに取っておきます。早く風邪がよくなってね。春を楽しみに待っているよ。

東京にむけ、再度、出発!

東京のお友達に会うために再度、東京に向かって出発しました。たくさんのお友達に会う計画です。スケジュールがぎっちりで、子供たちは少々疲れていましたが、大好きなおすしでご機嫌。渡は、少し緊張したことと疲れで、食欲がなく、ホテルで、ルームサービ…

サンタがやってきた!

朝、サンタに大好きなトーマスのビデオを7本もいただき、上機嫌。 今日は、アメリカで計画していためがねつくりに挑戦です。私の何十年来の友達に勧められました。友達は、渡のことをよく理解してくれているので、ZOFFという店はどうか?と勧めてくれま…

サンタがやってくる!

サンタがやってくるので、朝から、落ち着きのない渡です。 私の実家の母や、父にもあい、数年前のことをすっかり思い出した渡は、ご機嫌。 すっかり母や、父に甘えていました。 体調の悪い母も、笑顔を見せてくれて、ほっとしました。 さて、サンタに気がつ…

名張市

名張市で講演会をしました。たくさんの方が集まってくださり、ありがとうございました。 私のブログに書き込みをしてくださった方もいらしていただいた方です。用意した椅子が足りず、後々、運んでいただいた係りのかたがた、ありがとうございます。 駅まで…

東京

仙台を離れて、東京に向におります。仙台では、香穂と私が、そろり、そろりと歩き、周りの早く歩けるかたがたにも迷惑をかけていましたが、私たちの歩く速度が上がることはなく・・。 その横を雪と氷で固まった道を、地元の方が、自転車ですーっ・・。 香穂…

仙台~キラキラの雪~

香穂の通う日本人学校で保護者会から贈る記念品文具の購入の交渉のため、ホテルに数時間おりました。営業マンの方との話が、かみ合わず、ちょっと時間を要しましたが、寒い外に出なくていい理由ができて、私は、少し、ほっ。渡は、イライラ。午後から少し雪…

仙台

日本に着いてすぐ仙台に向かい宿泊。朝は、香穂の日本人学校で使う終了記念の購入のために、パイロットというメーカーに連絡。けど、連絡がとれず、しょうがないので、そのままは、岩手県にある中尊寺まで行ってきました。 岩手県は、 雪が積もっていて、雪…

自閉症児、飛行機に乗る

飛行機に乗りました。実は、渡は、小さい時に、サンノゼ--ロサンゼルス間を飛行機に乗ったことがあります。このときは、気圧の変化に対応できずだったのか?はたまた、アレルゲンがあったのか・・。離陸した瞬間からぐずぐずし始め、30分で、40度の高熱…

パンク!

日本人学校の保護者会のミィーティングに出てきました。 明日、日本行きなので、準備がはかどっていない私は、早退させていただくことになっていました。ところが、朝、小学部に登校すると、なんと車が、パンクしていました。私は、まったく気が付かずに、高…

日本行きの準備

日本行きの用意をしています。数年ぶりに、実家に帰るので、荷物が大変です。渡は、持っているトーマス機関車のおもちゃをすべてカバンに入れてしまい、これを片付けるだけで、一苦労。 あとは、日本で、渡のめがねつくりに挑戦です。というのも、めがねは、…

シンシア先生のクラスのクリスマスパーティ

渡のクリスマスパーティーがありました。これは渡の担任のシンシア先生が主催です。 今年で7年目です。どういうことをするか?というと、親がもちよりでご飯を持参し、クラスマザー(クラス委員)の親とほかの親やシンシア先生とで飾りつけをします。招待す…

渡の成績表

渡の成績表と、カリフォルニア州の統一テストの結果が返って来ました。 成績表というのは、渡の場合は、各クラスで違った成績表が渡されます。シンシア先生のクラスでは、厚さ10cmくらいのファイルが渡されます。 そこには、渡が自分でやったテストや、…

眼科

香穂の眼科の時の渡の様子です。渡は、ずっと絵を書いていい子を通しました。自分でもわっ~!っていいたくなると、 「香穂の眼科」 と英語で言って、待っています。私と香穂が、検眼室に入ってもイイコで待合でまってました。受け付けの人には、話してあっ…

渡のメガネ

香穂が、目の矯正を行うというので、説明をうけてきました。夜にコンタクトをして、日中は、コンタクトをはずすタイプのものです。 この説明を聞いていると、渡も眼鏡があっていないはずだ・・ということに気がつき、渡の保険を調べてみました。福祉センター…

香穂の病気 2

朝から、もちつき機を使っておもちつきです。渡は香穂が病気だと知り、なんとなく、いつものように、はむかったり、喧嘩を売ったりしません。香穂も少し渡をおじょくろうかな?と思い、しかけるのだけど、渡は、じっと我慢で乗ってこない。こうなると香穂も…

香穂の病気

香穂が調子が悪くなってきました。学校や、習い事を休むことが嫌いな香穂が私の 「今日。学校休む?」という問いに 「休もうかなぁ。。」という答えが。これは大変!2週間ほど前から、香穂の友達7人が見事にSTREP THROAT(溶連菌性咽頭炎)にかかっている…

渡の友達

渡のお友達が、車のショーを、お父さんと見にゆくことになりました。渡の友達は、なぜか、電車か車のどちらかが、心底すきな子供さんが多いですね。車のショーはこの界隈でも人気で、とても混むので、電車ででかけることにし、お父さんが、渡の友達に注意事…

渡のクラスの新入生

先日、渡のクラスに新入生が入ってきました。かわいい子供ですが、教室にいる間中、寝ていた子供です。 今日、学校にゆくと、起きていた。これがあたりまえの姿なのですが。 起きているとたしかに、落ち着きがない子供です。彼は、言葉をほとんど発さなかっ…

香穂の音楽宿題の最後~すごいドラムの子供~

夜に香穂の3回目のコンサート見学にいってきました。宿題で、3つのコンサートを見るというのを選択しかたらです。お友達家族とサンノゼ大学にいってきたのですが、今日のコンサートは 打楽器のコンサートでした。学生演奏と先生の指揮でやっていますが、入…

シニアセンター訪問

私がボランティアをしている団体のひとつでボードミーティングがありました。 そのミーテイングが終わったら、シニアセンター訪問だったのですが、私は午後、渡のお迎えがあったので、欠席。そのかわり、 おみやげのポインセチアを選んで買ってくるというお…

おもちつき

きのうは、我が家でおもちつきでした。 もちつき機があるので、これる人来てね!と声をかけたら、たくさんの人が いれかわり立ちかわりやってきてくれました。ありがたい。 みんなでぺちゃくちゃとおしゃべりするおもちつき大会は楽しく、あっという前の時間…

高校見学

きのうは、朝から、日本人学校の高校のオープンハウスに行ってきました。今日は、渡を見てくれる人がいないので、渡連れです。 説明会の部は、進路の話ですので、はりつめた雰囲気です。行く前から、どこにいくか、説明してあったし、ルールも渡とじっくり話…

香穂の高校の話を。香穂の高校は、4年制で、1年が前期と後期に分かれています。選択科目などもあり、香穂は、バンド(音楽)を取っているのですが、宿題や、テスト、活動点などなど、いろいろなことが加味されて、成績がつきます。その中で、プロジェクト…

JTPAシリコンバレーツアー募集開始

JTPAでシリコンバレーツアーの募集が始まりました。C-NETでも江島健太郎さんが、このツアーについて話してくださっています。私もスタッフとして参加します。毎回参加しているので、すべての方とあっていますが、今年はどんな方がいらっしゃるか、楽しみ…

母親のランチ会

障害児の親のランチ会でした。 最初は、人数もすくなかったのですが、最近、ぐんぐん増え始め、メルアドを管理している私も大変になってきました。今日は、和食レストランにして、キッチンが困らないように、皆さん、同じものを注文してくれました。(協力あ…