自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭の連休3日目でございます。名札ってこんなにすごいものだったっけ?

感謝祭の連休3日目。今日は和食会で、和食を食べたい若い人たちの集まりでした。 いやーすごく量の和食もでて、なんと写真撮るの忘れた...和食になると 「いつでも食べれる」となってしまって、どうしても写真をとるのを忘れてしまう。 ということで、空けた…

感謝祭連休2日目 すごい映画を2本みました。おすすめです。

感謝祭の連休2日目でございます。香穂と話しをしていて、この連休にみたい映画は3本だよね。と行っていてまずは早朝1本目。 『アナと雪の女王2』- 予告編 たぶん、この監督はこれを1にしたかったんだろうなー。けど前回の監督に茶々を入れてきた人が、作…

感謝祭当日

感謝祭当日は、アメリカはお店もお休みが多いです。今日の夕方や真夜中、明日は、ブラックフライデーで、一年に一番売れると言われる日です。 本日は日本のお正月にちかいので、街にも人は少なく、道路も空いています。 けど、映画館は、激混み。この連休は…

感謝祭の準備

アメリカは11月28日(木曜日)ー12月1日(日曜日)までは、感謝祭の連休でした。 感謝祭初日の28日は日本の元旦に近い感じです。この4連休も販売系ではない会社は、ほとんどが連休。 27日はアメリカ国内では民族大移動が起こる感じです。感謝祭当日は家族で過…

アメリカで育った口頭でのお話が苦手な自閉症の息子は丸亀製麺のことをなんと呼ぶか?

渡はアメリカで生まれ育った自閉症で口頭での会話は苦手。日本語の単語で話せるのは30単語くらいと少ない。そんな渡も日本の丸亀製麺は、大ファンです。けど丸亀製麺って、アメリカ人の彼には発音がしにくい。新たに彼が生み出した丸亀製麺の異名。 「うどん…

私がアメリカでお取り寄せするもの

美味しいものが少ないという人もいるアメリカ。けど、そんなアメリカで私がお取り寄せするもの。American Spoonのジャム。 防腐剤等、一切なく、ミシガン州の農家の人と、ニューヨークの料理人が 「ミシガンの美味しい果物を使ってジャムを作ろう。」 という…

理系のマグカップ

今日は、待ち時間がある仕事だったので、ぼーっと待つ時間がもったいないので、待ち時間会社のマグカップをすべてオキシクリーンに浸して綺麗に洗う。その中に開発リーダー専用マグカップがありました。これは、娘が高校生の時に、大学見学をしていて、サン…

お姉ちゃんに会いに行く旅 その4 お姉ちゃんが制作に携わったお姫様に会う

さて、朝ご飯。香穂が渡のために、キャラクターと朝ご飯が食べれるレストラン Storytellers cafe (スチーリーテラーズカフェ)で朝ごはんです。 チップアンドデール ミッキー ミニー と楽しい時間を過ごしました。 さて次が今回の私たちの目的。 アバローの…

お姉ちゃんに会いに行く旅 その3 いざ、ディズニーランドへ

さて、二人ともディズニーランドの服を着て、いざ、ディズニーランドへ。 渡の目的はお姫様に会うこと。 無事に会えました。ここからいろいろなお姫様に会ったのですが、感動したのが、シンデレラ。 渡がカタコトの英語で、 「シューズ、シューズ」というと…

お姉ちゃんに会いに行く旅 その2 すごい鳥にあった

さて、朝もホテルのプールで泳いで、高速道路が空いてきたのを確認してお昼前にロサンジェルスに向かう私たち。 お昼をバーバンクという街でいただきました。ここはまだまだ昔ながらのダイナーがあって、私も渡もご機嫌。サンノゼはたくさんあったダイナーが…

お姉ちゃんに会いに行く旅。その1

8月からお姉ちゃんの香穂に会いたい。ディズニーランドに行きたいと言っていた渡。けど、香穂、渡、私のスケジュールがまったくあわず。やっと11月のこの週末に時間が合った。香穂が招待してくれるということになり、ホテルの準備から全て行ってくれました。…

殺人事件までおきるルイジアナ州発祥のポパイズという人気のフライドチキンのお店

カリフォルニアには、ルイジアナからやってきたというPopeyes というケンタッキーフライドチキンのようなフライドチキンのお店があります。 うちの会社の隣にもあって、いつもわりと混んでいます。普通のものとスパイシーなものがあって、スパイシーは結構人…

相変わらず飛ばしている渡の公文

渡は、まだしつこく公文の国語に通っています。先日の問題。回答は後ろの箱の中から選びなさいとありました。 高校生の兄には、陸上競技のクラブに入っています。種目は、( )です。 正解は、棒高飛びなのですが、渡の回答は秀逸。 そんなクラブ、私もあっ…

ロサンジェルスから帰ってきたら、開発リーダーがえらいことになっていた!

ロサンジェルスから帰ってきて、会社に出勤したら、開発リーダーの車がすごいことになっていた。 バンパーの後ろになにか刺さってるし、バンパーも傷がついている。 自分の目を疑いました。だって、バンパーに何かが刺さってる?いやいや、訳がわからない...…

娘の職場に連れて行ってもらった

朝ご飯を娘と食べにいきました。 夏か?と思うような温度に、私も季節がわからなくなりましたが、植物も「夏です」と認識してる感じでした。 11月にこんなに綺麗に朝顔が咲くなんて...。 次の用事があるので、早朝から私が大好きなアメリカの朝ご飯を出す店…

ちょっとロサンジェルスまで

ちょっと用事でロサンジェルスへ。ロサンジェルス空港は苦手なので、バーバンク空港に到着。もと軍用だった空港はとても小さくて、すごく使い勝手もよく、最高でした。 荷物がでてくるターンテーブルが屋外というもかわいくて、驚いた空港でした。 こんな感…

歳をとるということ

日本からお友達がやってきているので、夕飯前にぶらりと近くのバーへ。 すごいビールの種類。 さてご飯をたべながらじっくりと飲み始める このバーボン、最高でございます。香り高く、ずっと楽しめる感じ。 かれこれ20年のお付き合いになるお友達。うちの子…