自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の大家さんから嬉しいプレゼント

先日会社に泥棒が入った事はプログにもあげた通りです。 詳しくはこちらをくクリック→会社に泥棒が入った! 会社も綺麗になり、壁も元通りに。災難に合う前よりも良くなった! けど、私たちには、心配事が一つ。うちの会社は、大変便利な場所にあるのにも関…

水泳の飛び込みの授業

渡は水泳の授業を取っています。初心者の水泳のクラスです。初心者と言えばなんだか簡単そうなのだけど、内容は濃い。クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、立ち泳ぎなどメインのすべての泳ぎ方を学びます。オリンピックの種目みたい(笑) さて、今回は、…

自閉症の息子の賢い人の定義

自閉症の息子と宿題をしていたら、 「僕はがんばって賢くなる。」 と盛んに言って宿題をするので、私は完全に上から目線で、 「賢い人ってどういう人の事を言う訳?わかってるの?」 って聞いたら、口頭言語が苦手な息子は、たどたどしいけど必死に 笑顔であ…

アメリカの想像を絶する泥棒

アメリカの想像を絶する泥棒ー最終回をアップしました。 続きを読む こちらをクリック→アメリカの想像を絶する泥棒ー最終回

アメリカの想像を絶する泥棒4

ブログをあげました。昨日からの続きです。泥棒に入られた!の事です。 ご飯を食べている私と開発リーダー。そこにリーダーのiphoneが、けたたましくなった。 続きを読む。続きはこちらをクリック→アメリカの想像を絶する泥棒4

アメリカの想像を絶する泥棒 3

おとといからシリーズで書いている泥棒の話ですが、やっと警察が来てくれました。待つ事1時間。さらにこの警察に驚かれさることになった私たちです。続きを読む。ここをクリック→ アメリカの想像を絶する泥棒 3

アメリカの想像を絶する泥棒 2

きのうの続きで会社に泥棒が入った。今回はどのようにして泥棒に入られないようにするか?を書きました。会社の事なので、会社のほうのブログにあげました。続きはこちらから。ここをクリック→アメリカの想像を絶する泥棒2

アメリカの想像を絶する泥棒 1

すごい事が起こりました!会社に泥棒が入りました。びっくりです。写真の一部。 驚きのアメリカの泥棒です。日本とは規模が違いました。 会社の話ですので、会社のほうにブログに記載しました。 続きはこちら このリンクをクリック→ http://voice4uaac.com/b…

引き続き渡の大学の授業

実はすごい事があったので、ブログがあげれなかった私。このすごい事は明日あげるとして....。引き続き渡の大学の話。 水泳の授業。 水泳の授業でも初日にシラバスがわたされ、このクラスの目標、達成すべき事などが明確に出されます。配点なども明確です。…

数学のテストが返って来た

渡は先日うけた数学のテストの採点が終わり返ってきました。 結果は、 です。文章題が苦手で応用問題ができないので、欠点かな?と思ったのですが、今回は複雑な応用問題が少なかった事もありなんとか点数をキープできたようです。 もう自信満々でにこやかに…

渡、インフルエンザの予防接種をうける

渡がインフルエンザの予防接種をうけました。ここ数年、渡は注射をうけても泣きません。これは内科医の先生が小さいときから何年もかけて根気よく渡につきあってくれたからです。 最初は検査もうけれず、待ち合いまで先生が白衣を脱いで出て来てくれた事もあ…