自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

ハロウィンです。今年は、渡は、コスチュームを着て回らず、自宅にいて、お菓子をあげる側に立ちました。高校生がコスチュームをきて回るのも・・。と思い。 そろそろ大人の役をするのも渡には、いいかな?と思った訳です。 最近の傾向から、100人も来ないな…

理系の人々

うちの開発にもいる理系の人々をブログにあげて行きます。 理系の人々 2 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2010/03/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (58件) を見る うちの開発リーダー…

友達がやってくる!!

お友達親子が夜にうちに立ち寄ってくれることになっていました。 息子さんは、普通学級の同級生の男の子で優しくて渡が大好きな子です。 私たちはお友達がくるまでまだ1時間半もあるので、歩いて行けるレストランで、軽く御飯を食べて帰ろう!という話になり…

IEPが終わった

IEPが終わった。長い道のりでした・・。 今日は学区側の方からは、総勢10名以上の人が集まりました。 御偉いさんやら、先生やらそりゃ、見事なメンツがそろい、全員が座る席も無く、椅子を寄せ集めねばなりません。 なんせ、教室にいる子供の1.5倍以上の数で…

最近の渡を見てて思うこと~人が人の為に役に立つということ~

最近渡は、お手伝いができるようになりました。 小さなことは、買い物の荷物をもったりすることに始まり、毎週、何があっても忘れずに1週間に1回しか来ないゴミ回収の日にゴミをだしたり、掃除を手伝ってくれたり、私がもつのが辛いような重いものをもってく…

頂いたメール

kimiyoさんから、emailを頂きました。お会いしたことも無い方ですが、こんなに素晴らしいメールを頂きました。今、一生懸命自閉症を育てているお母様、お父様にも共通していることも多々あり、私だけに頂いたものじゃないな。これは素敵なお手紙だなぁと思い…

理系の人々~Part 3~理系に最適なお土産

ここのところ、理系の人々のことを書いています。 理系の人々 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2008/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 164回 この商品を含むブログ (176件) を見る 私の周りにも多い理系ですが…

ショーシャンクの空に

すごくひさしぶりに映画を見ました。すごく古い映画なので、話題にもなっているのに、みる機会がなかった映画でしたが・・。 ショーシャンクの空に [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: Blu-ray 購入: 10人 …

理系の人々~Part2~

理系の人々の漫画が好きな私ですが、うちの開発もしっかり理系です。 理系の人々 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2008/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 164回 この商品を含むブログ (176件) を見る 先日仕事…

国語の教育

我が家の子供達は2人ともアメリカ生まれなので、日本語の教育は結構苦労します。 香穂は日本語は書けて日本の単行本は読めますが、ふとした日本語がわかりません。 てるてるぼうず事件や、言い間違いシリーズにある感じです。 渡もご多分に漏れず日本語はで…

自閉症の診断をうけるということ~リクエストがあったので、昨年2月のブログを再掲載します。~

春が近くなって来ています。春先に、「自閉症です」 という診断を受ける人が多く感じるのは、気のせいなのかもしれません。けど、なぜか相談が多いのも事実です。 なので、私が渡の診断をうけた時のことについて書いておきます。 私は、現在までの14年間、自…

渡のエバリュエーション

渡のAACのエバリュエーションをPHPでやっていただきました。これも数ヶ月間かけて勝ち得た渡の権利の遂行です。 たががエバリュエーションだけにこれだけの力を要するのもどうか?と思いましたが・・。けど、行っていただいたことは、ただしくは、スピーチセ…

マクドナルドのモノポリーのゲーム

マクドナルドがモノポリーを始めるという宣伝emailが来ました。 実は昔は、渡がポテトを食べまくったので、うちはこのモノポリーのシールがたまっていました。 このシールのコードをマックのホームページに行って入力すると、物が当たるというので 「ポテト…