自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

頂いたメール

kimiyoさんから、emailを頂きました。お会いしたことも無い方ですが、こんなに素晴らしいメールを頂きました。今、一生懸命自閉症を育てているお母様、お父様にも共通していることも多々あり、私だけに頂いたものじゃないな。これは素敵なお手紙だなぁと思い、Kimiyoさんから、許可を頂いたの全文を掲載します。

Yumi様

3日ほど前、偶然、Yumi様のブログにたどり着き、なにげなく読み始めたら、

あまりにも感動的なので、以来、時間を見つけては、過去にさかのぼって

読みつづけている者です。

私は独身の上、周囲に自閉症の子供もいなかったため、自閉症についてほどんど

知りませんでしたが、Yumi様のブログを通じて、渡君という若い自閉症の友達が

一人できたような気持ちになりました。

素敵ですね、渡君の感性は。ピュアでユーモアがあって。

また自閉症の人たちは、綺麗なものや心惹かれるものに、ストレートに熱中して

飽きることがない、すごい才能の持ち主だということを、知りました。

神さまは、Yumi様ご一家に、とても手の込んだ梱包の、開けにくい箱に入った、

極上のプレゼントをくださったのかもしれませんね。

開けにくさに気をとられて、中に入っているプレゼントに気がつかない人も

いるかもしれませんが、Yumi様たちは、梱包を少しずつ丁寧に解いていき、

その過程にある困難や苦労も楽しみながら、プレゼントの素晴らしさを毎日

のように新しい角度で発見し、歓喜しているように見えます。

「渡の宝箱」は、すごく良いネーミングですね。

そんな暖かくて愛に溢れたファミリーの姿に、ブログを読み始めた3日前から、

軽く15回は、感動の涙を流しました。

素晴らしいブログを読ませていただいて、ありがとうございます。

香穂さんが作ったVoice4uのプロモーション・ビデオも、感動的でした。

渡君に素敵な彼女ができますように。

長いメールでお邪魔いたしました。

お返事は不要ですので。

子供さんが自閉症の診断を受けたばかりの親御さんもこのブログを読んでいるかもしれません。私も山あり谷ありでしたが、本当に2人の子供が我が家に来てくれてよかったと思います。

現在子育てに大変な思いをしている方もたくさんおられると思います。それは、「とても手の込んだ梱包の、開けにくい箱に入った、極上のプレゼント」と私も思います。 このブログも渡がいなかったら、なかっただろうな。と思いますし、Kimiyoさんからのemailももらえなかったと思います。

ありがとうございました!