自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

卒業式

渡の小学校卒業式です。式自体は、40分ほどで終わり、日本のように堅苦しくなく、先生が各クラスごとに生徒を立たせて、その担任の先生が、生徒に送る言葉を述べるというものです。

4クラスの普通学級が終わり、学区の障害児クラスの先生のスピーチ。最後がうちのシンシアのクラスです。

シンシアは、学校の人、自分の両親、生徒のお母さん、引退されるアリス校長先生などなど、たくさんの人にありがとうを何度言ってもまだ足りない。という話もしてくださって、そこの部分で、私は渡の育児が走馬灯の様に頭の中を駆け巡り、涙があふれ出て、とまりませんでした。本当にそうです。渡にかかわってくれたすべての人たちに、いくらありがとうをたくさんいっても、まったく足りません。私、号泣。他のお母さんも同じ思いだったのでしょう。泣いていました。式がおわって、他のお母さんと抱き合いながら泣いてしまい・・。私の場合、言語の壁、文化の壁は、本当に高く、厚く、何度もくじけそうになりました。そんな中でも、たくさんの周りの人たちが、

"Yumi,Yumi."

と言いながら、なにかにつけて助けてくれたのが、私たち家族がここで生きてゆけた大きな大きな理由です。

f:id:kuboyumi:20070612133917j:image

             ~シンシア先生と渡と私~

たぶん、私は、この日を一生忘れないと思う。

みなさん、本当にありがとう。

渡は無事に卒業しました。