自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンのミッションを完了する渡

ハロウィン当日です。渡の大学はやはり大学の先生が気を使ってくれて、宿題を延長したりしてくれて、渡もたのしめそうな感じです。明るいうちからお姉ちゃんが作った飾り付けを外に並べる渡。 これですね。相当嬉しかったらしい。 ところが、夜になると私は…

完全復帰する渡。自閉症の大学数学への挑戦

そろそろ渡が大学で取ってる数学の大きなテストが帰ってくる日です。現時点で6割が終わりました。折り返し地点までいき、帰って来てる感じです。マラソンでもここが一番肝心かも。 前に小さなテストで10点満点中の5点をとり、へこみまくった渡。アメリカ…

アート系に進むお姉ちゃんにハロウィーンの願い事をかなえてもらう渡

ハロウィーンが近いです。渡は一人で盛り上がり、家の外側にハロウィーンの飾り付けを大々的にすると言う。 ハロウィーン当日は、私達は、お姉ちゃんの大学院もあるし、渡も大学があるし、自宅に居れるかどうか解らず。予定が立ちません。家の庭や玄関に飾り…

自閉症児の大学数学のテスト勉強

渡が月曜日に数学の大きなテストがあるらしく、日曜日はカリカリとテスト勉強をしていました。だんだん難しくなってくる数学。使う方定式も複数あり、明日テストだというのに間違う渡。いつもだったら、ここで、 「きーーっ。」 となるところですが、最近、…

渡のアルバイト

渡のアルバイトの日です。職業訓練の一環で引っ越しのお手伝いです。 大学生とペアを組んで働きました。もう一人の人は健常の大学生なのですが、素直なよく働く方で、渡も指示を受けながらせっせと荷物を運び出しました。寒く朝早い仕事だったのにも関わらず…

厳しい総合体育のクラスの経過

厳しい大学での総合体育のクラスがどうなったか?と聞かれますので、途中報告。 私の6パックはできていません。娘には、 「シラバスをちゃんと読んだ方がいいよ。たぶん、”毎日やったら”6パックができるってかいてあるんじゃないの?」と言われました。体…

自閉症の就職率と大学と開発リーダーの大型連休

開発リーダーの大型連休が今日からスタート。そんな日に限り、渡の来期の件で大学から呼び出しがかかる私。 来期の学期と渡の就職準備のプログラムの擦り合わせです。 来期の大学の目標としては、一人での勉強(ってまだまだなので、サポートを少しづつへら…

敗者復活する渡

先週の大学数学の小テストで10点満点中、5点(50点)という点数をとってしまった渡。その日は随分落ち込み、体調も悪くなってました。スピーチセラピーに行っても、その場で寝てしまうというトラブルもあった渡。疲れた上に、相当ショックを受けていま…

負けない渡

数学の小テストでがっくりな点数をとった渡。次の日も凹むのかなーと思ったら...。まったくです。たしかにテストが帰って来た日は元気がなかったし、昨日の様に体調まで崩しました。ですが、今日は一気にやる気満々。彼の場合、クラスメイトが基準でなく、自…

自閉症の渡と大学数学と体調の悪い時の解決方法

ついにこの日がやってきた!という感じの大学数学。小テストで渡は、10点満点中の5点を取って帰って来た。彼の数学人生で一番悪い点数かも。現時点での彼の点数は96点ですが、これで点数が落ちて行くことは明らか。 なんだかご機嫌斜め。非常に怒りっぽくな…

シリコンバレーでの義務教育と大学教育

ここのところ忙しく、週末も仕事や渡の提出書類や準備でもうばたばたとしていますが、我が家に夜遅く家に戻ると「しゃかしゃかしゃか..」という音しか聞こえない。朝もその音がする。なにかというと娘がずっと絵を書いている音。 9時間や10時間くらい描い…

日本てぬぐいとつげ櫛

日本てぬぐいにハマりそう。前回、映画「そして父になる」を見た時に涙をふくために、日本の「てぬぐい」を持参して涙を拭っていたら、その肌触りのよさに感動。口にあてただけでも、すごい安心感とここちよさ。これからハンカチではなく、日本てぬぐいをも…

映画「そして父になる」と「風立ちぬ」を見てきました。

映画、「そして父になる」と「風立ちぬ」を見てきました。ミルバレーシネマフェスティバルで上映してるのをお友達が教えてくれました。往復200kmの運転でした。 仕事はむちゃくちゃ忙しいのですが、開発リーダーがいろいろと配慮してくれて、ありがたい限…

すだちとフレスノのじろーさんとありがたい食卓

私は「すだち」が大好きです。実家の庭に大きなが木が2本あり、毎年すだちがなって、実家に居た頃は、醤油をかけていただくものは、しょうゆ+すだちで頂いておりました。 アメリカにきてからというもの、すだちを食べるチャンスがなく、もしかしたら私がア…

自閉症の渡と有理関数

さて香穂の誕生日は無事に終了。ほっとしている訳にもいかず。次なる課題は渡です。数学で苦手単元に入った渡。落ちる事もあると思っていたのですが、なんとこの単元の小テストの結果はこれでした。満点は10点です。 びっくりしたのは、私のほう。なにかあ…

お誕生日おめでとう!

本日、娘の22歳の誕生日だったので、やっぱ、これは書いておこうと思い。 22歳というと私はもう結婚が決まっていた気が…。娘に話すと 「そりゃ、想像できんわー。」 と一蹴された。そうだよね。早すぎる。これは失敗ですね。娘には、 あなたが、今したいと思…

豚と亀と腹筋と

私と渡の通う総合体育のクラス。6パックができるかも?というクラスです。 何してるの?とよく聞かれるので、ある日のメニューをあげておきます。 朝行くと、とりあえずランニング15分とストレッチが最初。 それから今日のお題目。 腕立て伏せ50回 腹筋50…