自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お誕生日おめでとう!

本日、娘の22歳の誕生日だったので、やっぱ、これは書いておこうと思い。

22歳というと私はもう結婚が決まっていた気が…。娘に話すと

「そりゃ、想像できんわー。」

と一蹴された。そうだよね。早すぎる。これは失敗ですね。娘には、

あなたが、今したいと思った事や真剣に考えに考え抜いて選んだ今の進路は「今、しないといけないこと。」なんだよ。結婚は、相手とのご縁でできる結果の一部なので、一人で考えてできるものではないので、今したいこと、すべき事を最優先にすればいいんだよ。

と話しておりました。娘は

「そんなことわざわざ言われんでもー。反面教師ってあるがなぁ..。」みたいな。

で、まず誕生日の娘は、私と娘の共通のお友達とご飯を食べる約束をし、場所まで決まったのに、(←サンフランシスコを知らない私の為に、お友達が探して選んでくれた。)私が

「わかりました!では、6時に!」

というお返事をするのを忘れていて、3時間前にあわててメールするという始末。

娘に怒られ…。ごめんよー。教えて頂いたお店のサイトのタコ料理の写真が気になって気になって…。思いっきり食べたくなって、返事した気でおりました。

お友達にはあわてて来て頂き、もうしわけない限りです。

出かけた先は、54 Mintというサンフランシスコにあるイタリア料理屋さんでした。54 mint Stというところにあるので、この名前で、私はすっかり

「ミントが昔たくさん咲いていたところだったんだろうなー。」

と思ったけど、なんと違った!!

お友達が教えてれたのですが、その通りは、なんと造幣局だったそうです。たしかに建物が古い。趣があります。すごー!!その前には、サンフランシスコ コロニクルという新聞会社があったりします。

そういうことかぁ!と感動。アートの道を歩んでいる彼女からは、香穂は欲しくてほしくて、探しまくっていた本を頂き。販売されてないので、どこかで売ってないか?とオンラインで探していたもののようです。現在は、もう手に入りません。すごい貴重。こんなにすごい物はたぶん、彼女の人生で頂居た事がないかも。

渡が数年前に、三遊亭圓橘(えんきつ)師匠から頂いたオードリヘップバーンの写真集のように抱きしめて寝るそうです。こうやってみると、我が家の子ども達は多くの人に支えられて生きていて、本当に幸せです。皆様、ありがとうございます。

香穂も幸せな誕生日だったねー。お誕生日おめでとう。