自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の渡の誕生日が近いので、姉からの目線の自閉症の弟について

渡の誕生日が近いので、22歳の時の渡の誕生日に香穂がfacebookにあげた文章をこちらにも転載しておきます。いつも真ん中あたりから、涙がでる全然いけてないダメな母ですが、この2人の子供を授かったことは、全力で私が生きていく力になっています。 我が家…

1年運動してみて思ったこと。

昨年のお誕生日から運動を開始しました。というのも悪性リンパ腫の治療中は、抗がん剤を扱う専門看護師からも 「痩せないほうがいいのよ。食べたいものを食べて太って大丈夫。今はダイエットとか考えないでね」と言われたので、そんなにいい条件ってあるんだ…

娘からの誕生日プレゼント

現在Disney TV で大好きな番組「アバローのプリンセス エレナ」の作成チームで、働く娘からの誕生日プレゼントが Facebookに挙げられておりました。最近の子供だわー。とおもいつつ....下記の絵と言葉。 週末の通訳の仕事とか絵の仕事でめちゃくちゃ遅れたけ…

誕生日に向けてParents Helping Parents へのご寄付をありがとうございます。

4月26日の私の誕生日に向けて、Facebookでアメリカのリソースセンターである www.php.com への寄付をお願いいたしました。 PHPは、私が息子の発達の遅れがわかった1歳の時から、お世話になったリソース団体で、当時は全然英語もわからない私のために、日本…

理系の開発リーダーが御機嫌斜めになった理由

久しぶりに理系の人の開発リーダーの話です。先日、お友達とゴルフにいってきて、面白い話を聞いてきた。その話を私にもしてくれて、結構面白い話だったので、私は笑いながら 「ねぇねぇ、そんな面白い話、いつそのゴルフ仲間たちとしたの?」 ときいたら、…

香穂の作った映画が、アメリカの大会に入賞したその後の感動的なこと。

娘が3年ほど前に作成したショートムービーがスプラウト・フィルムフェスティバルで入選しました。それから、他に入選したショートムービーと全米を映画が3年かけてツアーし、終了しました。この大会は大量のフィルムが応募されますが、入選を何本か決めて…

なんと香穂が作成に携わっているディズニーのテレビ番組が東洋経済で取り上げられていた。

今朝、機上の人になった香穂。飛行機おりたらすぐに会社に向かって、仕事開始です。タフだわー。香穂は現在アバローのプリンセス「エレナ」という番組の作成チームに在籍して、作成に携わっております。それが東洋経済で取り上げられていたということを今に…

お姉ちゃん、おかえり。渡の行きたいところに付き合うおやすみ第2弾。

さて、今朝も行きたいところにつきあってくれるというお姉ちゃん。 早朝から起きて、行きたかったレストランへ。 もう顔がニヤケきる渡。 たっぷりの朝ご飯を食べて 早速海へ向かう。 こうやってみるとやっぱり背が高くなって、毎日の水泳のせいか、肩幅が広…

お姉ちゃん、お帰り!渡のプランを続行してみました。

渡はイースターの連休にお姉ちゃんが帰省することを知り、何週間も前から、どこにいくか?などの計画を必死で立てていました。自閉症の渡にとって、毎日のルーティンではないことの計画を立てるというのは、なかなか大変では?と思っていましたが、大好きな…

おねえちゃん、お帰り!

香穂がイースターの連休を利用して帰省してくれました。渡は、大盛り上がり。 今日から渡が行きたいところにつれていってくれるそうな。いいなー。

大阪大学の遠隔講義

大阪大学でサンフランシスコから遠隔講義を行ってきました。 4月で今年はトップバッターということでしたので、しっかり兜の緒をしめる感じで行ってきました。この4月に入学したばかりの1年生が多い講義でしたので、全員が18歳以上ということです。みなさん…

今年の自分の誕生日に考えたこと

今年の自分の誕生日月に考えたことは、寄付を募ることでした。4月は自閉症啓蒙月間なので、障がい者やその家族へリソースを提供しているPHPというNPOに寄付をfacebookで募ることにしました。 www.facebook.com 多くの障がいのある人たちやその家族の人たち…

セサミストリートのキャラクター。自閉症のジュリアのヘアーカット

引き続きセサミストリートの話ですが、4月は自閉症啓蒙月間ということで、初回は、自閉症のジュリアがヘアーカットに行くというストーリだそうです。 Sesame Street | Julia's Haircut (HBO) こんなにいろいろ説明してくれて、楽しませてくれる美容師さんだ…

自閉症啓発月間のセサミストリートの取り組みに危うく泣きそうになる娘と私

自閉症啓発月間ということで、今月はセサミストリートも登場人物である自閉症の「ジュリア」の家族について掘り下げています。 Good Morning Americaでもこのことが取り上げられた記事になりました。その記事のリンクが、香穂から送られてきた。香穂も電車の…