自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

自閉症や、会話の苦手な方たちの支援ツール「Voice4u」をリリースしました。

iPod TouchとiPhoneで動作します。日本では3500円で、Apple社のApp Storeと呼ばれる インターネット上のお店で販売されています。日本語版と英語版の2つ種類があります。 サイトはこちらです。 http://voice4uaac.com/jp/ 日本では12月16日に日経産業新聞の…

ぶっ飛びのアメリカ事務仕事

香穂がちょっとしたことに巻き込まれました。 香穂は大学に入学する前にAP Japanese(上級日本語)というテストをうけました。 これは、カレッジボードという会社が行っている公式単位認定システムでこの試験に通れば、大学で第二言語を取らなくて言い訳です…

自閉症の早期発見のサイン

Canadian Research の自閉症の早期発見の意見です。 現在アメリカでもお隣の国カナダ、ヨーロッパはイギリス等では、自閉症を早期に発見しましょうということを言われるようになってきました。下記がよく言われる自閉症を疑うサインです。 5ヶ月で音を出せる…

最近はまっているもの~自閉症と睡眠~

最近はまっているもので、iphoneのAppでsleep cycleというのがあります。99セントです。 リンクにありますように、iphoneの電源をいれて、アプリを起動して、枕元に逆さまにおくだけです。 人間の浅い眠りの時っていうのは、体が動くのでわかるというもので…

CBSのニュースから~自閉症は爆発的に増えている。

CBS News December 18, 2009 3:56 PM のニュースです。 8歳の子どもたちの1%が、自閉症である。研究者たちは、2002年から2006年の4年間に自閉症の診断をうける子供が57%増えたのを確認しました。このデータは、全体的に男の子は、70人に1人、女の子は、315…

最近はまっているもの~自閉症と睡眠~

最近はまっているもので、iphoneのAppでsleep cycleというのがあります。99セントです。 リンクにありますように、iphoneの電源をいれて、アプリを起動して、枕元に逆さまにおくだけです。 人間の浅い眠りの時っていうのは、体が動くのでわかるというもので…

プレゼンテーションをしてきました。

200名ほどのアメリカ人の人たちのところでひょんなことからプレゼンをすることになりました。 20分ほどでしたが、私の英語で通じるものか?と心配しましたが、結構会場はウケておりました。 何度も笑いをとれた私は大満足。あとから 「いいプレゼンだったよ…

香穂が帰ってきた!

深夜に香穂が帰ってきました。大興奮の渡です。香穂は大学の同じ学部の先輩の車にのせてもらって帰宅しましたが、なんとその先輩は自閉症のお兄さんがいるとのこと。 帰りの車は思いっきり自閉症で盛り上がったそうだ。自閉症の兄弟が体験する、不思議なはな…

Windyがいなくなったお庭では・・・

我が家の猫のWindyがいなくなって、はや3ヶ月になろうとしています。裏庭は、ウィンディがしっかりテリトリーとして守っておりましたが、主の居なくなった庭は、隣の猫が我が物顔で歩いたりしています。 最近多く見るのは、リス。猫がいないとリスが入ってき…

アメリカの大学生の期末試験前

香穂から久しぶりに電話が掛かってきました。明日から全校で期末試験が始まるそうです。 期末に備えて随分前から図書館は24時間営業。大学1年生は全寮制なので、ほとんどの1年生は夜は寮に戻らず図書館で過ごすようです。授業が終わってから図書館に入った子…

自閉症の早期発見の動画

最近みつけた自閉症関連のNPOグループが、自閉症の子供のビデオをあげています。 彼女の子供(この動画にでてくる)は、20ヶ月3週間の時に撮影したもの。 目があわない。 ブロック等を積み上げるは、典型的な自閉症の症状ですね。 私の推測ですが、この子ど…

渡のクリスマスのWish List

渡がせっせとサンタクロースに欲しいものリストの手紙を書いています。今年は書いたら私に渡すようになりました。 15歳になった渡は、もうティーンエージャーです。 けど、頼む物はしっかり子供。まだまだゆっくりの発達の子供です。 ところが今年からは、家…

iPhone、ついに壊れる・・。

私のiPhoneがついに壊れました。どうもダウンロードしたカルトレインの最新版のスケジュールのアプリがなにかいたずらしたようです。 新しいiPhoneを買わないと・・なんですが、年末でいろいろ物入りな日々。 困ったことになりました。Apple Storeにも行った…

UP~カールじいさんの空飛ぶ家~

UPを見ました。 香穂は、大学で入学してすぐに見たそうです。こちらでは夏休みに映画館で上映しておりました。 新入生を芝生にあつめて、そこで海に落ちてゆくお日様をみんなで見るそうです。香穂に 「いい映画だから、見るといいよ」と言われておりました。…

感謝祭のすごい旅行

感謝祭でいろいろ写真を撮影したり・・とおもっていたのですが、どうも、カメラが壊れてしまったようで、写真がとれなくなりました。 香穂を大学に落として、さて帰路に。ところが、 帰りは感謝祭の渋滞に巻き込まれたので、私と渡は渋滞が苦手なのでモーテ…

サンクスギビングの夕飯

ホテルで無料で出して頂いた夕飯です。 まだここにコーン等々もあったのですが、これが全て食べ放題です。 私が感動したのは、ビールもワインも飲み放題。 びっくり。ワインは、白ワイン、赤ワインとも飲み放題です。 ジュースものみ放題です。すごい! 無料…

LAに来ました

LAに来たら決まって滞在先はAnaheim近辺。香穂が新しいディズニーの舞台設定を見たいということと、渡は渡で、LA=ディズニーランドと決まっているからです。今回の滞在は、私が風邪気味だということもあり、なんだかのんびりの滞在で、香穂の大学の話ばかり…

Sand Dollar 貝の一種です。

サンクスギビングは、香穂のいるLAまでいく私たち。 アメリカの大学は、サンクスギビングの間は、キャンパスが一斉閉鎖になるために寮生も寮から出ねばなりません。 香穂は、つかれたので、家に帰らずにLA近辺にいたいということなので、私と渡で香穂に会い…

自閉症の渡がパンクの修理をしてみました

ここのところ自閉症のお母さんと話す機会があって、いろいろ話していたら、 「自転車のパンク修理は、自閉症の子供で好きな子がいるわよ。」 と言わました。 渡の自転車はここ数週間、パンクしていて、乗れない状態でした。 「パンク修理してみる?」 って聞…

ペンシルベニア州のニュースです。

WGAL.COM POSTED: 7:26 am EST November 19, 2009 ペンシルベニア州は、アメリカで唯一正式に自閉症の人口を州をあげて追跡調査している州です。 2000年のcensusの調査では、自閉症は、20000ケースでした。ところが、2010年の調査では、25000ケースにのぼり…

ニュージャージ州からのニュースです

New Jersey Real-Time News November 17, 2009, 6:19PM 自閉症の大人は、さらに人権が守られ、生活を向上されるためにサポートされる必要がある ニュージャージ州議長のジョセフ・ロバートさんの発言です 成人自閉症者の人たちを差別から守り、助ける2つの法…

ごたごたしているカリフォルニアの福祉サービス

カリフォルニアは、大幅な福祉削減を行い、In Home supportive Services(IHSS)の供給(介護者への支払い)を削減すると発表しました。 Care Giver(介護者)のデータ統制も行うようで、介護者の人は、送付された書類に必要事項を記入し、近くの事務所に持参…

イリノイ州のニュースです

イリノイ州ベルビルのニュースです。 Belleville News-Democrat Saturday, Nov. 14, 2009 ~自閉症の3歳の子供が裸で高速道路で見つかった。~ 自閉症の3歳の子供が、裸で高速道路に立っている所が見つかりました。見つけた運転手の女性は 「子どもがとても…

やっぱり綺麗なお姉ちゃんは大好き

いつも行くおいしいビールを出すレストランに行ってきました。 シリコンバレーは相変わらず不景気で、高学歴の人たちは給料が高いので、採用が見送られる人が多かったり、小規模店舗は閉店するところをいろいろ見かけます。レストランも閉店するところが多く…

障がい者のサーフィンクラスに行ってきました

数年前から渡のサーフィンクラスを探していたのですが、見つからず・・。一つみつけたのでウェイティングに載せていたら、8日の日曜日にワトソンビルでサーフィンのレッスンをするので、こないか?と言われました。 この団体は、Association Of Amputee Surf…

それは匂いかもしれない・・・

久しぶりにうちのCountyの元PTA会長だった方が我が家に遊びに来てくれました。私が絶大な信頼を置いていて、仲良くしてもらってる人ですが、相変わらず自閉症の話をするとお互いに止まらなくなる私たち。英語が苦手な私でも彼女との話は弾む弾む・・。 で、…

読んだ本

最近読んだ本をあげておきます。 Adolescents on the Autism Spectrum: A Parent's Guide to the Cognitive, Social, Physical, and Transition Needs ofTeen agers with Autism Spectrum Disorders 作者: Chantal Sicile-Kira,Temple Grandin 出版社/メーカ…

渡が5kmのrun/ walkに出場しました。

肺高血圧症の方たちへのドネーションのマラソンにでてきました。 場所はスタンフォードです。 朝、渡に 「渡も行く?」 と聞くと行くといいます。 なので、とりあえず会場まで連れて行ってみました。到着して、どうも 「走る」 ということを理解した様子。 …

ハロウィンです

ハロウィーンです。渡はまだハロウィンを楽しみたいらしく今年は探偵になりました。 香穂のほうはどうしてるか?と声をかけてみましたが、それは、それは悲惨なハロウィンを体験中でした。 今年のハロウィンは、土曜日になったので、寮の子達30名で旅行の計…

サクラメントの大学でアスペルガーの学生が殺された事件

10月21日にサクラメント・ステート大学で、アスペルガーの生徒さんが、同じ寮の19歳の学生に金属バットで殴り殺されるという事件がありました。 警察が駆けつけた当時、犯人は半狂乱でナイフをもっていて、そのまま捕まったようです。 自閉症児を育てる親と…