自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

CBSのニュースから~自閉症は爆発的に増えている。

CBS News

December 18, 2009 3:56 PM

のニュースです。

8歳の子どもたちの1%が、自閉症である。研究者たちは、2002年から2006年の4年間に自閉症の診断をうける子供が57%増えたのを確認しました。このデータは、全体的に男の子は、70人に1人、女の子は、315人に1人が自閉症であることを先週の金曜に報告しました。

このニュースをみて思ったこと。

情報が2002年から2006年の4年間のリサーチなので、男の子の自閉症の数はなんだかまだ少ないですね。2006年時点で110人に1人だそうです。なんだか古い情報の気が・・。

先日の発表では2歳から17歳の男の子は、58人に1人に割合で自閉症だそうです。

全体では、2009年時点では、91人1人が自閉症です。

このデータは、確証を得た発表のようなものですね。

57%の伸び率を描く病気も障害も自閉症以外はないそうで、早急な対処が必要だということですね。

うちの渡が診断を受ける前に調べていた頃(14年前)は、日本では、まだ1000人に1人の障害といわれておりました。

増えたものですねー。