自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

一生忘れられない大晦日

大晦日です。私たちは、今夜は、友達の実家の泊ることになっています。 予定は少しかわって、朝から、渡の咳止めの薬を買い行きました。薬局は、渡はあまりすきな場所ではないので、渡と香穂は、一緒にゲームセンターに行きました。私はゲームセンターの数件…

高知へ

朝4時40分に起床。5時半の電車に乗って、高知に向かいます。 6時の新幹線に乗り、岡山からあんぱんまん列車に乗り込みました。 あんぱんまん列車って 渡は見て喜んだものの、電車に乗ったら、車体のアンパンマンは、見えないので、落ち着いて乗っており…

買出し

お正月用品の買出しに魚の卸のようなお店、大起水産という所に行きました。 ここは、 お魚が新鮮でおいしい所です。アメリカから到着して、すぐにここに来たので、今回の旅行では2回目です。ここには、大きな水槽があり、そこにふぐが泳いでいます。渡はこ…

アレルギー科

渡の病院の日です。目的は、渡のアレルゲンを調べていただくことと、薬を頂くこと、日本に来たときに診てもらえるお医者さんがあったほうが、喘息発作もちの渡には、安全だと思ったからです。特にアレルゲンは、アメリカは医療費が高いので、日本で見ていた…

東京へ

東京へ向かいました。相変わらず、今回も富士山が綺麗に見えて、晴れ男、晴れ女の渡と私です。 けど、渡は、雪も好きですが。 明日、渡が、山王病院のアレルギー科の予約が取れているからです。血液検査等も必要なんだろうと思います。どうなることやら。早…

堺東へ

自宅から、堺市に向かいました。朝8時半に家を出て、現地に早めに到着し、髪の毛を切ってもらいました。 渡は、11月に自分で前髪を切ってしまったので、それにあわせてヘアーカットをしてもらうと、はなわさんみたいな髪の毛になってしまいました。 それ…

やってきたサンタ

サンタクロースがやってきました。 渡が頼んだものは、アンパンマンのクレーンゲームと、がんばれタッグスのビデオです。 渡は夜中に目が覚めて、プレゼントに気がついたのですが、 「クリスマス前に頂いたプレゼントをあけると砂になる」 というアメリカの…

大阪へ

朝ごはんも友だちが、朝食付きにしてくれたので、おなかいっぱい食べた私たち。和食も洋食もあり、子供たちも大喜び。特に香穂は、 「アメリカのパンはまずいのに、日本のは、おいしい。とろけそう・・。」とパンを沢山食べようとします。 私が、 「パンはそ…

日本に到着

日本に到着しました。今夜は友達が、ホテルの部屋を取ってくれました。これは、友達からのクリスマスプレゼントです。ヒルトン東京のスイートで香穂と渡は広い部屋で大喜び。 高層階なので、東京が見渡せます。 今回は、飛行機が恐ろしく揺れたので、香穂も…

シリコンバレーから日本へ

さて、JTPAの選考を手伝ったわたしは、シリコンバレーから、日本へ向けて、出発です。 渡は大興奮でしたが、機内は、おもったっよりはるかにいい子ですごしました。もしかしたら、どのお客さんよりも、静かにいい子ですごしたかも。 ただ、機内食が食べ…

シンシア先生のクリスマスパーティ

シンシアが毎年学校のカフェで行っていたクリスマスパーティを今年は、ホテルで行いました。シンシアが引退したためで、ホテル側がボランティアでボールルームを貸してくれたからです。持ち寄りで行われた、100名以上が参加したパーティでした。シンシア…

餅つき

今年最終の餅つきをきのうしました。 土曜日から、日本にゆくので、友達を呼んで餅つきです。搗き立てお餅を食べて、力をつけました。よもぎ餅や、きなこ餅、あんこ餅、大根おろしで食べてみたりと楽しみました。 師走だという気がしてきます。

クリスマスコンサート

昨日の夜、香穂の入っているバンド(吹奏楽)が、近くのホールを貸切り、クリスマスコンサートでした。吹奏楽以外にも、コーラスや、パフォーマンスバンドのようなグループが、演奏します。渡は、入り口でパンフレットをもらうと、すぐに香穂の名前をチェッ…

当たった渡

渡は、運がいい。写真のようなものが、当たりました。 というのは、アメリカの味の素が、応募はがきにクイズの答えを書いておくると、卓上鍋が当たるというので、家族全員の名前で応募しました。実は私は、こういう懸賞は家族全員の名前で応募するようにして…

渡の親友

きのうも書いたようにJTPA関係で、我が家には、スタッフの方が多く出入りするようになりました。 渡は、女性スタッフには、優しい態度です。男性スタッフもWelcomeで、特にお気に入りは、 id:seihiguchiさん(聖ちゃん)と四元さんです。 香穂が渡に面白…

早朝起床

まだ外も暗い早朝に起床し、家事をかたづけた私。朝8時に近くのカフェに向かいました。 用事はなにか?というと、きのう締め切ったJTPAツアーの審査の打ち合わせです。 審査基準や、審査フォームの最終チェックです。今回は応募が150名を越すという…

カラオケ

お友達の家で、カラオケをして下さるというので、お伺いしました。実は、私は、まったく歌えないので、ただひたすら、呑んで食べてました。帰ってきてびっくり!日本で4kg増えて、3kg落としたのに、完全にもとに戻ってた。 おいしい料理を食べるとやっぱ…

ギークサロン

JTPAのギークサロンです。 これは、ギークな人たち(コンピューター関係のオタクとでもいいましょうか。シリコンバレーなので、すっごいギークが山のようにいるのですが。)が集まって、毎回、プレゼンがあり、それをみんなで突っ込みながら、話し合うと…

自閉症のお母さんたちとの餅つき

我が家でもちつき大会です。きのうは、ほぼ徹夜で、渡の書類等を上げていたので、ほとんど寝ないでもちつきです。 12名の御母さんがいらっしゃいました。毎年恒例なのですが、うちのもちつき機で作ります。搗きたてお餅をきなこ等で、食べました。私は、大…

渡の学校見学&泣いた渡

朝、1時間ほど、渡の学校を見学してきました。いやぁぁ。。。話さないといけないことがたくさんあるな。先生は、アジア系で、厳しい感じです。 まっ、このことは、年明けに、おって、ブログにあげていきます。明日は、自閉の御母さんたちが(他の発達の遅れ…

喘息とボラの打ち合わせ

渡の喘息の件は、渡の主治医が再度正しい処方箋を書いてくださいました。 小林医院の小林先生も喘息の専門医宛てに手紙を書いてくださいました。 結局、渡は、もとの薬とエピペンという発作が起きたら、太ももに刺す注射のようなものを使うことも決まり、一…

渡の喘息、その後

今朝、学校に渡がお休みするということを電話しました。 喘息がまだでているのだけれど、薬をあたえてくれないのだったら、危なくて、連れてゆけません。 その時に担任の先生に 「うちの弁護士に連絡をとるから、薬の件は、早く解決すると思うよ。」 といっ…

美容師さんの子育ては、すごかった!

きのうの朝、渡のヘアーカツトにいきました。理由は、私が、日本出張の間に自分で前髪を切ってしまったからです。いつもいく床屋さんは、Moorpark Aveにある公文の隣にあり、(なんとお店の名前がインターネット上にない・・)アジア系の女性が一人でやって…

渡の学校看護婦その後

おとつい看護婦が、渡の喘息のオフィスをだまして、勝手に薬を代えたために、きのうは、朝から、おおもめになりました、看護婦いわく 「医者が、変更したのだから、認めないアンタが悪い。新しい薬をもってこい」 の電話が朝からありました。使えない薬を持…

渡のボランティア

こちらにある三育学院サンタクララ校で、ちょっとした用紙をほんの少し集めるというボランティアを私がしていて、そのお手伝いを渡がしています。紙を提出される方に 「ありがとうございました。」 とお礼を言い、三育学院サンタクララ校の吉田校長先生の所…

渡の学校看護婦

渡の学校の看護婦が、やらかしてくれました。明日の遠足に渡の喘息の機械を持参するのが、いやだった看護婦が、勝手に渡の喘息の先生のオフィスに電話して、薬をかえてしまいました。携帯用の薬にしたのですが、渡はこの薬が使えません。 どうも渡の喘息の先…

Dynavox

実は、これ、明日の日付で上げようとおもっていたのですが、あげるところがないので、この日に。Dynavoxの説明会にいってきました。どういうものか?というと、写真のようなもので、ここには、映ってませんが、アイコンが表示されます、非常によくできていま…

渡の学校

渡の学校ですが、先生はわりとしっかりとしてくれています。 食事の件に関してもいろいろ対応してくださり、助かっています。来週見学にいくことになっているので、楽しみにしています。問題あ、看護婦かな?学校の看護婦はまだよさそうだけど、渡のプログラ…

シリコンバレーツアーの応募受け付けています。

自閉の話とかけ離れますが、JTPAのシリコンバレーツアーの応募を受け付けています。スタッフの一員としては、たくさんの方に応募していただきたいので、ちょっとここにも載せます。左のJTPAツアー応募開始をクリックしていただければ、応募要綱に飛…

鴨鍋&手打ち蕎麦

我が家で鴨を取り寄せて、鴨鍋をしました。 私は、鍋料理は、あまり得意ではないので、お客さんがすべて作るというすごいもの。 鴨鍋の料理人は、id:seihiguchiさんです。 鴨に合うというので、蕎麦を打ってもってきてゆでてくださる方も来訪。 すばらしい!…