自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

クリスマスコンサート

昨日の夜、香穂の入っているバンド(吹奏楽)が、近くのホールを貸切り、クリスマスコンサートでした。吹奏楽以外にも、コーラスや、パフォーマンスバンドのようなグループが、演奏します。渡は、入り口でパンフレットをもらうと、すぐに香穂の名前をチェック。香穂が出てくるまでは、おとなしく聞いています。

さて、香穂の出番。香穂は、トロンボーンなのでコンサートでは、一番後ろになります。その上、吹奏楽部では、チビなので、ほとんど見えないので、渡は、必死になって観客席から探していました。演奏中は、静かに聴いてました。香穂たちのバンドも年々上手くなってくています。今回は、香穂は、観客席から見えなくても(笑)セクションリーダーなので、責任感もでてきています。演奏が終わって、渡も必死の拍手です。退場するときに演奏者が全員立って、舞台袖に行くときにやっと香穂を見つけた渡。

「香穂。香穂!」と大声で叫んでおりました。ちょっと恥ずかしい・・。

けど、香穂は、演奏が終わってから

「大丈夫、渡のことは、友達はみんな知っているし。渡ごめんね、舞台の上から、手を振っちゃいけないの。」

と謝ってました。

さて、あと2日学校に行けば、日本行きです。