自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

州立大学のレジスト締め切り日

カリフォルニアのStateとUCのレジストレーションの締め切りです。 香穂は、受験料を気にしてか、少ししか受けないというので、 「おもしろいから、もうちょっとうけてみぃ」 と勧めてみました。 アメリカの大学受験の大変なこと、大変なこと・・。日本のよう…

死について

香穂は、日本語補習校に通っています。土曜日に週1回通います。そこで社会、国語、数学の1週間分の量を1日で学んで帰ってきます。なので、それなりに宿題もあります。 香穂が日本人学校の宿題をしていました。そこで、ぽそっと 「私、国語嫌いなんだよね…

お財布を無くした事件その後

先日、サイフを落とし、Safewayの従業員で、発達に遅れのある方に拾って頂いた話の続きです。 Safewayは、先日も書いたように、知的障害のある人たちも雇用しています。その方がサイフを拾ってくださり、カスタマーサービスに届けていただいたので、私のサイ…

5000M マラソン棄権

Turkey Trot マラソンというのが、今日ありました。 ターキーを追いかけるように、早足で追いかけるマラソン?(香穂いわく、そんな感じ)があったのですが、走る前の準備運動で、怪我をした足が痛み、棄権。ショックぅ・・。元旦に走る予定なので、少し休憩…

Thanksgiving dinner(感謝祭の夕飯)

我が家では、一日早くサンクスギビングのご飯にしました。お友達家族もきてもらい、夕飯です。 我が家は、私以外は、Turkeyを食べれないので、Hamと鶏肉になりました。食卓はこんな感じ。 で、ご当地ワインのRidgeも開きました。 香穂は、今日から学校がお休…

渡の第2回IEP

渡の第2回IEPが行われました。なんか、渡の今の学校は、3ケ月に1回あるそうで、すばらしい限りです。 きのうまで、必死で、25ページに渡るレポートを読み、頭がくらくらの私。 担任の先生は、ものすごく几帳面なので、今の渡の取りこぼし部分のたた…

本の紹介

きのうShimizutakaさんが、紹介してくださった本。 Shimizurakaさんいわく 最近本屋で見つけた心に残った本です。もう、ご存知かもしれませんが、講談社からでている、ダニエル・ゴットリーブ著、児玉清監修 「人生という名の手紙」 。交通事故で四肢麻痺に…

怪我をする

やってしまいました・・・調子にのって、9月から、ずっと走っていましたが、先日、とても寒い日の朝、いつもは、サウナに数分入って体を温めてストレッチしてから走るのに、サウナに入らず、テキトーなストレッチをして走り始めたら、どうもふくらはぎが肉…

自閉症や発達障害の診断をされた子供をもつご夫婦にお勧め

渡は、大のきかんしゃトーマス好きです。いまだに好きです。たぶん、大人になっても鉄道が好きな人がいるように、大人になってもトーマスが好きなのでしょう。けど、私は、なんとなく、トーマスの顔が苦手なのと、渡がビデオを見てるときは、私は家事をして…

San Mateo近辺 と Sanfrancisco近辺の方の情報をお待ちしています。

渡が、バスの乗り降りの訓練を開始することになりました。 San Mateo近辺San Francisco近辺の方で、障害のある人のバス料金、申請方法をご存知の方、お知らせいただけないでしょうか?さらに、Door to Doorのサービスをしているようなもの(santa Clara Count…

渡の将来の希望を言う

先日、プライベートでお願いしているスピーチセラピストさんと深く話す時間があったので、渡のことをこうでもない、ああでもないと話していました。こちらで大人と認められる21歳までには、あと7年しかありません。そろそろ机に座って、じっくりと渡の進路を…

進路を変更する

香穂が、「進路を変更したい」と、きのうボソっと言いました。香穂は、あわてて、プライベートでお願いしている進路カウンセラーの方に連絡を取りました。きのうのうちに、すぐに自宅まで来てくれて、話をしてもらい、エッセイ等も見ていただきました。 香穂…

香穂の大学見学

香穂が地元の大学の見学をしたいといいだしました。我が家から1時間半ほど運転して到着するStocktonという街にあるUniversity of Pacificです。急遽、プライベートでお願いしているカウンセラーの方に相談したら、15日に見学会があるので、それに出られて…

社会で助け合うということ

先日某大学より、論文もどきの原稿を頼まれたのですが 最後にドラムのD君のことを、余談でまとめて書いたので、ここにもあげておきます。 障害があるからと社会から切り離すのでなくて、一緒に暮らすということ、お互い助け合えるということの話のひとつです…

渡はどこから来たのか?渡の見解

渡の学校での話です。渡の担任の先生は、おなかに赤ちゃんがいます。日に日に大きくなっていくおなかに少し渡は、不安もあったようです。きのう先生と宿題の訂正を一緒にしていたら、突然渡が先生のお腹を指差し、 "FAT!"(太ってる)と言ったそうです。 あち…

香穂の大統領選挙ボランティア

香穂は、大統領選挙のボランティアにいってきました。数日前に説明をうけ、いろいろな仕事を説明してもらったそうですが、時間切れになったそうです。香穂は、 「えっ?ボランティアだけど、もしかしたら、すっごい仕事量なんじゃないの?」 と覚悟をして望…

5000mに再度挑戦

8th Annual Race Against PHに参加しました。5kを再度走ったのですが参加人数が1000人近くいて、700名近くが完走。 今回は、タイムが、20秒縮まったものの、世代別では、9位に転落です。 あと、3分縮めたい気がしていますが、ここからは、知識を持って、走ら…