自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭のお呼ばれ第二弾。

ターキーを頂いたら、次はクリスマスのディナーだなと思ったら、ハムを思い出した。実は私のお友達にハムを焼くのが上手い人がいて、無性に食べたくなった。すごく美味しいハムを作ってくれます。そう思ったら私も練習しよう!と思い、電話してレシピを聞い…

よっしゃ!ブラックフライデーのセールやで!!

感謝祭の連休2日目。ということで、フラックフライデーのセールが始まります。 私は最近は買うものが決まっております。まずはこれ。 大量のポインセチアでございます。 昔は、渡がいろいろしでかしたお詫びで配っていたのですが、最近では、お世話になった…

感謝祭のトラディショナルなお食事

感謝祭のお食事会にお呼ばれしました。渡も香穂も大喜び。さらに多くの人とワイワイとお祝いする感謝祭は楽しいものです。こんなお料理をご馳走になりました。 さらに メイン。 圧巻の 私といえば、これらでございます。多くの方と笑いこけながらいただきま…

自転車部の同窓会。30年ぶりに会うとどうなるか?理系の感想は、驚く。

日本に戻った時に、自転車部(自転車で山などを登る方です。銀盤の上を走るレース班じゃないです。)の人たちと集まりました。私の大学は自転車部がなかったために、他大学の人たちに一緒に練習に連れて行ってもらったり、情報を頂いたりしておりました。恒…

大阪ってどこまでふざけるんだろう?と思うけど、ここで育った私にはこれが普通。

大阪に戻っていた時に「あぁ、これが普通だったな....。」と思ったことをポツポツと。南大阪は特に文化が濃いです。大阪を流れる大和川が境目かと。そこから南にいくとさらに濃い。 一つ目。 実家の近くのスーパーで売ってるもの。 こんなもの、買う人は少な…

大阪大学と中京大で、講演会をしてきました。

10日間近く日本にかえっておりましたが、うち2日のみ、講演会をしてきました。 1つは中京大学。もう一つは、大阪大学。別の日でしたがまとめてあげます。 まずは中京大学。 八事の駅から地下鉄が通じていて、雨の日も濡れない。高層ビルがキャンパス内にあ…

アメリカのゴミ屋敷から見つかった上野の不忍の池にある寛永寺の書。その2 完結編

我が家の近くのゴミ屋敷から見つけた昭和10年の寛永寺の住職の書画の続き。前回の話はこちら→寛永寺の書。その1 サンフランシスコ空港で、万が一、JALに荷物として乗せることができない場合は、会社に持ち帰ってもらって、再度日本への送り方を考えましょう…

アメリカのゴミ屋敷から見つかった上野の不忍の池にある寛永寺の書。その1

10月21日(金曜日)我が家の近くでムービングセールがありました。今回は珍しく、渡がタンスを買いたいと言っていたので渡も参加。わりと静かな住宅街で、お庭とかも綺麗に手入れをしている家も多い地域です。そんな場所の引越しセールに行って目撃したもの…

アメリカでの選挙について

さてさてアメリカの大統領はトランプになったわけですが、どんな4年間になるのか?と思っております。そんな選挙戦に備えて、前もって自閉症の渡がどんなことをしたか?ですが、渡は選挙権があるので、選挙前には、ものすごく勉強します。アメリカの選挙は…