自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

感謝祭のお呼ばれ第二弾。

ターキーを頂いたら、次はクリスマスのディナーだなと思ったら、ハムを思い出した。実は私のお友達にハムを焼くのが上手い人がいて、無性に食べたくなった。すごく美味しいハムを作ってくれます。そう思ったら私も練習しよう!と思い、電話してレシピを聞いてみた。焼くだけよ。と言われてしまって、しつこく聞いていたら、

わかった!私が焼くからさ。食べにおいで。

と言ってくださって今回のハムディナーが出来上がった。今回はスモークです。

f:id:kuboyumi:20161126185831j:image

ふっふっふ、真っ黒焦げに見えますが、こげているわけじゃないのが、スモーク。

この黒い部分もむちゃくちゃおいしい。

切るとこうなります。

f:id:kuboyumi:20161126190819j:image

断面はこれ。

f:id:kuboyumi:20161126190841j:image

お野菜も美味しかったです。

f:id:kuboyumi:20161126190847j:image

調子に乗って空いてしまった高級ブランデー。これは最高でした。

f:id:kuboyumi:20161126211940j:image

渡はふりかけご飯を頂いておりましたが、もう話題になったのは、のりたまに入っている「ひよこチップ」

f:id:kuboyumi:20161126190926j:image

日本のスーパーで見つけました。袋にひよこチップ入り書いてあったので、購入して持って帰ってきたら、あのアンパンマン茶漬けに入っていたような顔がない。

あぁぁ、やっぱり、当たり外れがあって、あたりには入っているんだな。

と思ったら渡が、Bird! というので、よくみたら、米粒みたいなチップが入っていた。昔、故宮博物院の写真でみた米粒に書いてある絵みたいだ。のりたま。密かに故宮博物院デビューを狙っているのでは?と思った日でした。