自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サンドイッチの解体作業をして12人分のサンドイッチを作る私。

うちの家の近くには、Gene'sというちょっと高級なスーパーマーケットがあります。とにかくチーズやハムなどが非常においしい。けど、お値段もそれなりにします。そのスーパーで、昔は、冷蔵庫に、こんなものを売っていました。

f:id:kuboyumi:20130416164822j:image

サンドイッチです。これは3年前の写真で私も最初見た時に、何かわからず....。しばらく見つめて、

「もしかして、サンドイッチかも...」

という感じ。発売当時は$2.99でした。それがしばらくしたら、$3.99になりました。

これが1人前のサンドイッチということらしいです。こんなの塩のかたまり。これをサンドイッチとして食べたら、胸焼けを起こしそうです。1kgは軽くありますから。野菜は一切挟まっていません。

なぜこんなものを売っているのか?

それは、このお店は、お客さんの注文ごとにハムやお肉やチーズを切ってくれるので、どうしても切れ端ができてしまう。それをこのようにして販売しているわけです。

子供達がここのハムが好きなのですが、切れ端なので、分厚かったりして、私はチャーハンや炒め物にも使っていました。これくらいの値段だと惜しみなく炒め物に使えます。

ところがここのところの物価上昇にともない、サイズもこんなに小さくなりました。現在は、値段も$4.99に。手前の2つが、上記のサンドイッチです。

f:id:kuboyumi:20160710091327j:image

後ろの2つはパン屋さんで買った焼きたてパン。これで何をするか?というと、焼きたてパンとレタスとトマト、もっと必要だったらチーズも買ってきて、これを再度挟み直すわけです。もともと挟んであるパンは、数年前のように、おいしくもないし。(昔はパンも美味しかった)サンドイッチも購入時に「いろいろな種類が入っているサンドイッチ」というのを買ってくれば、渡はハム。香穂はローストビーフ。私はサラミ、といういろいろな種類のサンドイッチの作成も可能。

さて、解体。

これだけのハムやお肉やチーズが出てきます。

f:id:kuboyumi:20160710092859j:image

ライオンじゃないんだから、こんなに肉ばっかりのサンドイッチを食べれない。なので解体しております。

今日はこちらのお友達が、大きなイベントに自分の作品を出展されているので、そこの会場に差し入れです。食べ物を買いに行ってる時間もないかと思い。こんなのが出来上がります。

f:id:kuboyumi:20160710101827j:image

12人分くらいあります。

だいたい、1つのサンドイッチから6-8人分のサンドイッチができます。焼きたてパンで挟み、野菜はファーマーズマーケットで購入すれば、もう外食でサンドイッチが食べれなくなるくらい美味しいサンドイッチが出来上がります。喜んでもらえればいいのだけど...。

追記...このブログを上げてからすぐに、全くこのサインドイッチを見なくなりました。お店の人に聞いたら、日本人が好きだよと勧められた...。(←日本人がたくさんきた模様)で、今日久しぶりに店でみつけてご対面したら、なんと、一番上の写真の4分の1になっていた。祭りは終わった...。