自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

自閉症と言っただけで、見事な対応をした帽子屋さん

きのうの続きです。娘から、 「ショートにした髪の毛だと1920年代のフラッパーのスタイルがいい。」 と言われて、帽子を買いに来ました。前前から、いろいろ揃えががいいとは噂では聞いていた近くのお店に行ってきました。 Black Cat Hats & Bags 59 N Santa…

超ショートに切った髪の毛をどうするか?

私は起業してしばらくして髪の毛をばっさり切りました。 ロングにしていると、人様に会う時にいろいろ手間な事。仕事をするのに、長い髪の毛がうっとうしかった事にあります。乾かすのに、1時間かかるし。 この冬、さらにベリーショートにしてしまい。この…

数学の王様、1年の越しの願いが叶い、ついにお姫様に会う

ディズニーランド内のファンタジーフェアというお姫様に会えて、写真を取れるという場所で1時間近く待った渡。その間、”Math King”のバッチをしていたため、山のように数学の問題を出されて、暗算でといた彼。 全て正解してやっと順番が回ってきました。詳…

数学の王様、お姫様に会う前の数学試験を受ける

さて、クリスマス当日はディズニーランドですごします。ディズニーランドは朝と夕方以降が勝負。 朝からまずはディズンーランドで数日だけ売られる手作りの「キャンディーケーン」の整理券を貰いに行きます。 午後1時以降に取りに行って買えるものは、この…

ラスベガスを満喫する私達

子供が大きくなったので、レストランなどにも簡単に行ける訳で。さらに、飲める訳で。 ということで、ラスベガスにあるドイツビールのお店。行きたいと思っていたけど、なんとなく、ホテルで子供たちとすごす、と思い込んでいたら、娘が 「行けばいいじゃん…

ラスベガスです

まずはVoice4uからのお知らせ。 12月30日午後11時59分までVoice4uが無利用でダウンロードできます。Voice4uは現在78カ国で使われており、無事に4歳を迎えました。これも多くの国の人達から支えられ、応援されて、愛されてきたお陰です。このお誕生日を皆さ…

さて銀の発掘の街Calico(キャリコ)へ

ラスベガスの2時間くらい手前にある銀の発掘の街、Calico(キャリコ)へ行ってきました。カリフォルニアといえば、1849年(49’s)の金の発掘で非常に有名です。移民でやってきた大人が英語を取得するESLのクラスでも必ず教材として取りげられるほど。小学校…

冬休みです!旅行です!

Voice4uのテキストスピーチ版が出ています。ダウンロードは無料ですので、皆様どうぞこちらからご参考になさってください。こちらをクリック→Voice4uテキストスピーチ さて、いつものブログです。 興奮のまま、香穂も渡も前期が終わったので、旅行に向かいま…

アメリカの芸術大学に通う娘からのすごいニュース

娘のファイナル(学期末試験)が終わりました。最終日の朝、いつものように5時半に起きて駅に私の運転で向かいます。駅まで向かう車の中で私達は、いろいろな話しをします。 彼女は現在大学院生ですが、大学時代からの学部を完全に変更したため、足りない単…

渡のおめかしナンパ法

渡の美容院デビューです。お姉ちゃんから「あのさー。その髪型、古くさいから」と言われた渡。私も香穂から 渡が気に入ってる安い床屋で、いつも同じところにいくのはわかるけど、ちょっと最近ひどすぎない? たしかに。最近、すごく美容師さんの入れ替わり…

Voice4uのTTS(テキストスピーチ)版とクリスマス

Voice4uのTTS(テキストスピーチ)版ができました。 これは、言語だと話せる言語が限られてしまう人など向けです。 私個人の事ですが、うちの息子は口頭言語だと数単語ですが、タイプうちのiPadやPCを見せると、突然打ったり、画面を見てるだけで打つべき文…

目指せ!映画スター!!な、自閉症の渡

香穂の大学はまだまだ続き、ついにファイナル(学期末テスト)最後の週。ほとんどの大学はファイナルが終わり、彼女の通学の電車の中にも学生の姿が消えたそう。 香穂の大学はまだあります。 5週間かけて、学期末テストの提出作品を4教科に渡って作ります…

自閉症児の大学数学への挑戦~数学の最終成績が出た!~

きのうファイナル(学期末試験)が終了。結果は24時間以内に生徒の各自のネットに出るということでしたので、今日、見てみました。ファイナルの点数が出ていて、さらに合計の点数がでていました。なんと、今学期の渡のトータルスコアは87.6% ということで、…

自閉症の大学数学への挑戦。ファイナル(学年末テスト)終了!

渡は、きのうは朝8時から勉強を開始。寝たのが真夜中12時。今朝は朝7時に目覚ましをセットし、ぎりぎりまで、またテスト勉強していました。 自閉症のために、集中しすぎると、筋肉が固まってしまうため、定期的にお姉ちゃんがストレッチを担当して、背中合…

すごい絵本の紹介

お友達から教えて頂きました。日本ですごい絵本の翻訳版が出ています。 ルナ おつきさんの おそうじや (講談社の翻訳絵本) 作者: エンリコ・カサローザ,堤江実 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こ…

自閉症の大学数学への挑戦~粘る渡

渡の大学数学。最後の小テストが昨日ありました。これも点数に響くので、どうなるかと思っていましたが、ご本人は、帰宅するなり、 "Easy!"という米の文房具屋”Staples”の宣伝のような言葉を連発。 本当に簡単だったのか??と疑う母。高校の時にEasyといっ…

感謝祭の4連休

アメリカは、今年は11月28日がThanksgivinで4連休が始まりました。 感謝祭は、例年だったら29日(金曜日)からBlack Friday大セールが始まります。ところが、今年は好景気もあってか、感謝祭当日の夕方から各店舗が始まりました。 感謝祭当日は、みんなはタ…

ゴールのテープがかすかに見えてきた自閉症の大学数学への挑戦

自閉症の息子の大学数学。テストが返ってきました。あとは、最後の期末試験を残すのみ。さすがに今回は、難しく、彼も余りいいとは言えない点数だったけど、それでもしっかり合格ライン。シラバスで決定されている配点に基づいて、全成績をトータルしたら、…

サンフランシスコステイト大学で講演会をしてきました

サンフランシスコステイト大学で開発リーダーと一緒に講演会をしてきました。 普段は余り講演会をうけない開発リーダーが、サンフランシスコステイト大学と聞いて、二つ返事で受けました。学生さんに話すのは、好きらしい。自分自身が進路を決める時に、自分…

期末テストと子供達

私が出かけている間も娘の期末試験の5週間はどんどんすすみ。 一枚目。鏡に映っているものを書く絵。 みんなは鏡を小さく描くのに、娘は大きな鏡に映ってる絵をかいた。 あぁ、これは大変だな..と思ったのだけど、簡単なことをしてても上手くはならないと思…

自閉症児の大学数学への挑戦と数学の王様

渡が受けている大学数学のクラス。最高に難しい部分に入ってきました。 渡の数学の解らない部分を教える担当をしている開発リーダーは ほほぉ。難関大学の受験数学になってきましたね。違いと言えば、日本の数学は、わりと綺麗に答えが丸まるので、なんとな…

NASAとバンダイと開発リーダーと。

開発リーダーが、相変わらず飛ばしています。休暇中もどうもデータ解析をしたかったようです。けど、さすがに仕事のデータを解析するのは、仕事になってしまうので、自分のゴルフーのデータを解析しています。まーよくぞこれだけ書いたと思うのですが、ゴル…

ノーベル賞の山中教授と、我が家の米大学生活と。

ノーベル賞を受賞された山中教授にお会いしてきました。 うちの製品の話などもし..。 やはり教授のようにビジョンをもってハードに働く。それが大事だと。 楽しい時間を過ごせました。 Voice4uももっと成長させて、これからもお話が苦手な方たちの支援を頑張…

皆様にお礼と学年末試験の課題

皆様に感謝です。先日からお願いしていた、Chaseのスモールビジネスの投票ですが、規定の250票をはるかに超えて、299票の投票を頂きました。 一次審査は無事に通過です。本当に皆様のご協力あっての一次通過です。ありがとうございました。二次審査は来年で…

渡の大学数学の大詰めと香穂の学期末

渡の今学期の数学があと3週間、授業受けて最後にファイナルというところまでこぎつけました。この数学がおわるとCollegeでの数学は終了。 1年半で終わってしまった事になる...。えっー!!と思いますが、そんなに簡単ではない渡。 最後に近い現在の章では、…

アメリカの芸術系大学の期末試験

娘の学期末試験。ひとつの科目について、話を聞きました。 まず、3日ほどでストーリーを20個考えて、絵コンテ(漫画のコマになっているもの。8コマ漫画に近い)を描いて先生にみせる。ひとつのストーリーに6個~8個くらいの絵を書く訳で、120個以上の絵を数…

Voice4u teamから皆様に感謝!感謝!!です。

皆様、ここ数日お願いしておりましたChaseのスモールビジネス支援金の応募ですが、1次審査を通過するための条件である「Facebookで250票獲得すること」を無事に達成致しました。皆様のお陰でございます。ありがとうございます。これからさらに狭き門の2次…

会話支援アプリVoice4uから皆様にお願い

お話が苦手な子供さんがひとことでも多く親御さんとお話ができたら...口頭での会話が苦手な方が一言でも多く、自分の思いを社会に伝えられたら..大事な人とコミュニケーションできたら...。そんな思いからできたVoice4uから皆様にお願いがあります。 残り3日…

ママのプチ旅行と子供達

まずはVoice4u関連のお話から。皆様にお願いがあります。Voice4uで世界の人に声を届けましょう。皆様の協力をお願いしています。投票は数秒で終わります。ご協力頂ける方はこちらをクリック。→https://www.missionmainstreetgrants.com/business/detail/5352…

皆様にお願いです。

Voice4uで世界中の人々に声を届けよう! – ご協力をお願いします Chaseという会社が米国で2年以上経営を継続している会社に支援金を提供するというプログラムを推進しています。 Chaseは米国ニューヨークに本拠地を持つ大手金融企業です。第1次審査を通過する…