自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サンフランシスコステイト大学で講演会をしてきました

サンフランシスコステイト大学で開発リーダーと一緒に講演会をしてきました。

普段は余り講演会をうけない開発リーダーが、サンフランシスコステイト大学と聞いて、二つ返事で受けました。学生さんに話すのは、好きらしい。自分自身が進路を決める時に、自分もいろいろなことを体験したけど、あまり先輩達の話を聞く事がなかったから、苦労もあったそう。なので、大学生さんの講演は受ける様です。

講演内容はアメリカでの起業についてと自閉症とアプリと親として思う事...と多岐に渡りました。

この大学の特徴は、とにかく学生さんが真面目で前向き。日本人以外の人で日本語を勉強している人も来ています。これがまた日本語が上手い!!非常にみんな勉強が好きです。

この大学は、私達が講演会を終えた次の日から9連休。私が学生で連休前の夜だったら、授業を終えたら学校には残らず、すぐに荷物をまとめて帰っているか、飲みに行っていることでしょう。なので、講演会前に9連休と聞いて、今日は2~3人だなーと思っていると、なんと40名もの人がやって来てくれました。こちらに住む社会人の方も講演会のことを聞きつけて、いらしていただきました。

f:id:kuboyumi:20131127144022j:image

質問もほぼ全員から出て、嬉しい限り。みんなが知りたかった事を少しでも情報として持って帰ってくれればうれしいですから。

講演会はどんな感じか?というと、みんな真剣。けど、私の講演会は、ところどころに笑いがあるので、まじめな学生さんは笑っちゃいけないと思っているのか、最初は笑いをかみ殺していましたが、講演会が進むにつれて、吹き出す人が多く。爆笑も出ました。

皆さん、失礼しました!けど、本当にみんなしっかりしていて、やる気満々で、こちらが元気を頂きました。

ありがとうございました!