自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

感謝祭の4連休

アメリカは、今年は11月28日がThanksgivinで4連休が始まりました。

感謝祭は、例年だったら29日(金曜日)からBlack Friday大セールが始まります。ところが、今年は好景気もあってか、感謝祭当日の夕方から各店舗が始まりました。

感謝祭当日は、みんなはターキーを食べるのですが、今年は子供達は期末テストの勉強があるというので、食事に時間もかけれず。期末終わったら、ごちそう食べよう!と家族一致のもと、豚キムチで夜が更けて行きました。


29日(金曜日)は、渡は毎年ツリーを買いに行くと決めているので、購入。

そこでなんと、ポインセチアを見つけた。

毎年、渡はお世話になっているところには、小さいのをくばるのですが、なんとこのおおきなサイズで99セント(約99円)

しっかり大人買い

これを渡が出没する先へと配ります。

おもいっきりの大人買い

ひとり12個まで(この制限数の多さもなんだか、あめりかーーん)なので、3人いるので、36個買える。けど、そこまで買い占めるのもなぁ(笑)と思い。普通に買ったら、10ドルくらいのサイズと思われます。

f:id:kuboyumi:20131129090055j:image

連休明けに、大学でポインセチアを抱える男の子がいたら、それは渡です(笑)

ツリーは今年も渡は自分で飾り付けをするというので、おおぶりな木をかって

じゃ、渡、一人で飾り付けねー

なんて言えないので、小振りな物を選択。

f:id:kuboyumi:20131129164514j:image

今年は9月から自宅通学のお姉ちゃんが家にいるので、なんとお姉ちゃんを説得して、一緒に飾り付けをする事になりました。

大喜びの渡はまったく飾り付けをせず、踊るか飛ぶか、を延々と続けている。嬉しくて、大興奮。なにをしたらいいのか、だんだん解らなくなって来た。お姉ちゃんに、

「私、宿題したいんだけど....。」

と言われて、我に返るものの、お姉ちゃんが飾っているのを見ると、またうれしくて踊りだす。

気をつけるんだ、渡~~!!そろそろ、お姉ちゃんも堪忍袋の緒がきれるぞぉ~~~!!

と思っていたら、だんだん図にのった渡はお姉ちゃんに飾り付けの指示を命令形でだし、さらに駄目だしまでした。香穂が注意したら、最後は逆切れ。

あぁぁーー。

踊ってるだけだったら、まだよかったのに。ねーちゃんに

頭冷やすまで、飾り付けしない。どういう気持ちになるか?よく考えて見なさい。

と言われていた。しゃーないわ。そりゃ、お姉ちゃんが全力で正しい。渡はどうにかごまかそうと、お姉ちゃんの機嫌をとりにいったが、これは無理。ごまかすなんて、100年早い。こういう時は助け舟は出さず。

きちんとお姉ちゃんに謝りなさい

と今度は私の注意が飛ぶ。さすがにすぐに解ったらしく、必死で謝りまくる渡。

じゃ、なにがいけないの?と言われると、口頭では言えず。

タイプうちでなんとか説明。

お姉ちゃんからお許しがでて、やっと2人でツリーの飾り付けをすすめて行きました。

ツリーはできてなんとか年末らしくなった我が家でした。

さて、勉強がばってねー。