自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の早期発見の動画

最近みつけた自閉症関連のNPOグループが、自閉症の子供のビデオをあげています。

彼女の子供(この動画にでてくる)は、20ヶ月3週間の時に撮影したもの。

D

目があわない。

ブロック等を積み上げるは、典型的な自閉症の症状ですね。

私の推測ですが、この子どもはたぶん、センサリーの問題があって、服を着るのがいやなんだろうと思いました。

ところが、我が家の渡は積み上げはしなかったんでが・・。っていうかそこまでできるほど高機能じゃなかったようです。

しかし、並べるという作業が4歳くらいから始まりました。

この時代は、同じ遊びばかりしていましたし、砂場では車やシャベルでは遊ばず、砂を手の甲から落として遊んでました。



他のブログでおもしろかったのは、

「自分が自閉症と住んでいるなと思った瞬間」

をリストであげるっていう掲示板があって、これもおもしろかったです。

1。家の中のものは並べられる。

2。すべての物は色分けされる。

3。同じ宣伝を見る

さて、あなたの番!

って書かれると他の人が

1。映画は最後まで見れず同じ場面でとまって、そこばかり見る。

2。同じコマーシャルばかりみる

3。部屋の壁は白じゃなくてクリーム色になる

ってどんどん書いてゆくのです。

なんだか、大変なんだけどほのぼのした掲示板でした。