自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡のエバリュエーション

渡のAACエバリュエーションPHPでやっていただきました。これも数ヶ月間かけて勝ち得た渡の権利の遂行です。

たががエバリュエーションだけにこれだけの力を要するのもどうか?と思いましたが・・。けど、行っていただいたことは、ただしくは、スピーチセラピストが立ち会いのもと、PHPが、ソフトを紹介してくれるというものです。いろいろなソフトがありました。

素晴らしいのですが、どれもこれも値段が高く、どんどん紹介されるごとに学区のスピーチセラピストの人の表情が険しくなるという状態が続き、結構面白かったです。最後には、

「なにも使わないっていう手もあるけど・・」

っていう振り出しに戻すような爆弾発言まで出ました。

「じゃ、何のためにあなた達はここにいるのか?」

と問いただしたくなりました。すぐに却下しましたが、やっぱ渡の事は考えず、自分達のお財布事情しか考えていませんでした。笑ってしまった。

全て使えるものから使ってみたいですが、そんなことが許される訳もないので、この中から渡が絶対に必要なものは、数個見つかったので、これらを使えるようにしようと思っています。

今から、どのように使えるのか?どういうふうに渡に影響を及ぼし伸びる可能性があるのか?のデータを集められる物は集めて、次のIEP に向けてゴールの提案下書きを作成せねばなりません。

なかなかこれもフルタイムジョブですが、がんばってやって行かないことには、渡は暮らしにくい高校生生活になってしまうので、楽しく学校生活が送れるためにもがんばってやりましょう。と心に決めた日でした。