自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

スカラーシップについて

香穂がスカラーシップの候補生になったというお話をしたら、スカラーシップって何?っていう事を聞かれました。

スカラーシップについては、ここに日本語説明がありますので、お子さんがいらっしゃる方、ぜひ参考にしてください。

学費と奨学金について

これは、日本人の感覚からいうと

貧乏じゃなきゃ、もらえないの?

等々の質問がありますが、そんなことはありません。

詳しくは、上記のリンクを参考にしてください。


じゃ、渡たちは、もらえないのか?と思いますが、実は渡も過去に75ドル頂いたことがあります。

PHPという障害者へのリソースセンターで、ここでコンピューターのアセスメントをしてもらったことがあります。

これは、PHPの会員になって、itechセンターのジャネットさんという方に予約をとり、渡にあったソフトウェアーをいろいろ体験させてくれ、合うものを選んでくださいます。レコメンデーションのレターが作成されて、渡はこれを学校で教材ソフトとして使用していました。

IEPで購入をお願いしたからです。

PHPの会員になるには、ここからお入りください

最低年会費55ドルから会員になれます。

このときの費用が75ドルで、最初に自分で立て替えて、支払いし、後からスカラーシップのお金が戻ってきます。

カリフォルニア在住の子供のみかもしれませんので詳しくは、

PHPのiTechセンターにお問い合わせください。