自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サンクスギビング(感謝祭)前日

明日から、サンクスギビングで4連休です。明日は、ほとんどのお店は閉まっていまる、もしくは早じまいですが、あさってから大セールがはりまります。ゆいいつアメリカ人が同じ行動をとるのでは?と思う大バーゲンです。今年は景気が戻ってきているので、すごそうですね。このセールの出足で景気が話されることが多いのがアメリカですね。はなしを戻して・・。

渡の学校も休み前のサンクスギビングパーティがクラスでありました。渡の学校は、各クラス教室で、サンクスギビングのパーティをします。親が、手作りのものや、お菓子などを持ちよって、皆でお祝いです。渡のクラスはクラスマザーの方(日本語でいうクラス委員ですね)が、数週間前にEmailをくれて、何をもってくるか?の選択を聞いてくれました。私は、デザートとサラダ。クラスマザーがターキーを持ってきてくれました。渡のクラスは、生徒がすくないけれど、かかわってくれる専門家やボランティアなど多いので、大パーティです。家族や、専門家の人、校長先生などなどがいらしてくれて、最高でした。サンクスギビングの前日はいつもどおりのスケジュールですが、ほとんどの親は、パーティでご飯一緒に食べたら、子供を連れて帰ってくるので、早あがりになります。私がこれでもか!と思うくらい、もっていったカップケーキや、サラダ、クッキー、パンプキンパイなどは、すべて売り切れ。こういうのをみるとたくさんの人たちが渡にかかわってくださっている幸せを感じます。渡みなさん、ありがとう。よいサンクスギビングを。