自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

年末、年始の日本酒

年末年始を大阪で過ごす私。こうなると一番大事なのは、日本酒でございますwww

お屠蘇の準備も要りますし。公にガンガンお酒が飲めるお正月。大好き。

今から、いろいろどれにしようかなー、と探すのは私の一番の楽しみです。

私は焼酎はあまり飲まないようにしています。好きですが、飲みやすいので、あっという間に1本空けてしまうからです(笑)で、ピッチが速くなるので、それなりに酔ってしまうからです。

けど、日本酒は味わって飲めるので、楽しんで飲めるお酒ですね。

日本酒が大好きなアメリカ人のお友達もいて、日本に帰国すると一緒に飲むお酒を物色し、抱えてアメリカに戻ってくる私。

今年もお酒を御願いするところは決まっていて、こちらです。→ふくきん

外さないお酒のお取り扱いをしている新潟のお店です。もう最高。ご主人の赤塚さんの日本酒の合わせ方とか知識がすごいです。美味しい酒を見つける力というか、その努力がすごい!!

それなのに、ここは、お酒がまったく飲めない方が注文しやすいです。お酒にうんちくがある方というのは、話がむずかしくて、こちらがなんとなく話しにくくなるということがあるんですが、ここはすごい!

たとえば、

辛口のお酒が好きなんですが。

とか、

おつまみはわりと塩辛いものが多くて、そういうのに合うものが良さそうです。

とか、

お友達は、いつも甘めのお酒のんでるんですが、そのお友達が好きそうなものをみつくろって。

とか、そういうのも全て相談に乗ってくれます。

主婦のかたで、自分の旦那さんのいつも飲む酒を覚えている人は、

いつもはこの酒をのんでいるんですが、年末はやはり一年の労をねぎらいたくてちょっといいものを飲みたいです。

といえば、選んでくれます。高い物を無理に売りつけるなんていうこともありません。予算をいえば、合わせてくれますよ!最高。

私は酒のみですので、甘いお酒はダメで特に日本酒の甘いのは飲んだ途端に元気が無くなります。

地方に行った時に、日本酒を売ってるお店で私が

「すみませーーん。地酒をいただきたいのですが。」というとすぐに、甘めのお酒を勧められます。

甘いお酒=女性

っていう図式がなくなってほしいと思うくらい、甘めでフルーティなんて、絶対にだめ。(笑)さらに大吟醸は、水のように飲んでしまうので、それもだめ。

なので、速攻で、どこにいっても辛口で。と言います。

ふくきんさんは、「辛め」でお話ししてあるので、もう一気に覚えてくださっていて、非常にありがたいです。

あぁ、もう今から楽しみ!!と興奮してしまった。なんで渡のブログにこんなこと書いてるんだろう...。今、自分で気がついた。お酒の熱が入りすぎたかも。