自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

シアトルを満喫する私

早朝から目が覚めたわたし。家だと渡に5時前に起こされるので、どうしても体内時計が、早く起きてしまうらしい。明るくなるまで待って、活動開始と思っていたので、明るくなるやいなや、速攻で、フラスパンのお店へ。 La Parisienne

 

laparisienneseattle.com

 

すごかった!フランスパンがこんなに美味しいものだと久しぶりに知った。

店内に、シェフがでてきていたのですが、公用語はフランス語。

購入したパン。

買いすぎたけど、明日の朝ご飯にもできるしなーと。

 

それから、どうしても行きたかった場所に行った。それがここ。

シアトル中央図書館。

この図書館は、2004年にレム・コールハースが設計して建てられたもの。

レムコールハースの自伝的なエッセイを瀧口範子さんが書かれていて、2005年にその出版講演会を聞いた時、絶対に香穂と渡を連れて行こうと心に決めた。

amzn.to

自閉症だから、旅行に行けないとか、そういうのは違うと思ってました。けど、飛行機は、渡は重度喘息もあったので、気圧が変わると熱がでるので、乗せられない。というので、結局、車でシアトルまで来たのが、2005年。

感慨深かったので、シアトル中央図書館の写真を娘に送ってみた。

「これ、覚えてる?」

速攻で、返事が返ってきました。

「覚えてるよー。わたしはこの図書館の前で渡と撮った写真が大好きで、実家の自分の部屋に貼ってあるよー。」と言う。

えっ!!!苦労してつれてきた甲斐があったというものだ。そうしたら、香穂が速攻で、渡にメッセを送る。

「渡さー。シアトル中央図書館の前で一緒に撮った写真がわたしの部屋にあるから撮影して送ってくれない?」と聞くと、”お姉ちゃん命”の渡から速攻で、写真が送られてきた。

渡がチビだwww

この写真をみて、久しぶりに込み上げてくるものがあった。17年前の写真です。

あぁ、あの旅行は楽しかったんだ。子供たちは大変だったけど、楽しんだのだ。車で、ここまで連れてきてよかったー、と。当時は1500km以上、一人で運転してここまできたのでした。

涙してしまった....。

よかった。この子たちとの旅行は香穂もわたしも大変だったし、渡もどこにいくのかが、理解できないだけに大変だったけど、泊まるところ、泊まるところで、喜んで大騒ぎでした。それがきちんといい思い出として、残っている。その時のブログがこちら。

bit.ly

自閉症の渡の子育ての中で、

「自閉症だから、わたしはXXできない」ということは言わない。知恵を絞れば、やりたいことは、できるはず。と思っていたので、どうしてもシアトルとバンクーバーに行きたくなったので、子供たちと一緒に行った旅行は大正解でした。

と、思い出に浸って泣いてばかりもいられないので、引き続き、シアトル見学。
スターバックス本社へ。

中に入った。

けど、中はあまりの人混みで、田舎のねずみのわたしは耐えられず...。お土産を買って、すぐに店から出てきた。

街を歩いていると、こんな詩が歩道に貼り付けられていけど、翻訳が間違ってるし。

これは、村上春樹さんも文句言うべきだわ。

ということで、ホテル近くに戻り、ビールを飲みにいく。

Old Stone brewing

いやー、ご飯時間を外して行ったのに、大量の人人人。

このお店で、お留守番をしている渡へヨットパーカーをお土産に買う。

いただいたビールたち。

完飲でございます。

さて、Pike Marketの探索です。

魚市場が大好きなわたしは、こんなのを見つけて大喜び。

捌きたい...。

ということで、歩いているうちに夕飯の時間だー!!!

気になっていたホテルの近くのイタリアンに。

Assaggio Restaurant

www.assaggioseattle.com

あさりのボンゴレがありました。これ、大好きなんだわ、わたし。

まずは白ワインから。

ベルベンティーノ シアトルのものにしました。

次は、スーパー タスカン

 ジンファンデルに近くて、のみほしてしまうぅ....。

ボンゴレのパスタを頼んだけど、パスタがほとんど入っていなくて、大量のあさり。

いやーすごい。

おいしい。アメリカでここまで大量の貝類を入れたパスタを食べたのは、初めてかもしれない。

大満足の夜はふけていきました。さーて、明日は、早いので、早くホテルに返って、買える準備だ!