自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡が今通う学校を見学してきました。

渡の学校を見学してきました。

渡は中学3年生で一番上になります。OTとスピーチ、クラスを見学しましたが、スピーチが、いろいろ問題がありそうです。

というのは、渡はスピーチが一番弱いので、それは、学校側も気がついているのですが、やっている内容が、あまりにも幼すぎます。スピーチの人には、渡がレベルにあったことをやってない時、暇な時に起こす行動をお知らせしました。


1.伸びをしたり、そっくりかえったりする

2.貧乏揺すりを始めたりする

3.なめているので、椅子をうしろにガタガタさせたりする

4.集中しない

等です。

逆に能力にあっている、それ以上ことをやっている、頭を使っている場合

1.突然机に向って、至近距離で紙等を見つめ始める。

2.Stop it.と言って、自分がゆっくり考える時間を取ろうとする(この時に本当に止めては、だめ)

3.頭をかきはじめる

4.少し怒ってみる

をはじめた時は、集中している証拠で、1時間くらいだったら、作業は軽く集中することを伝えました。

バイスも使い方が、いまいち、渡には、あっていないので、今度プライベートのスピーチセラピストと連絡を取ることにshました。

セラピストもすごくやる気で、ぜひプライベートのセラピストに会いたい。

と言ってくださってありがたい限りです。

OTもあらたなプログラムを私のほうからリクエストせねばとおもっていたのですが、わりときちんとやってくださっているので、助かります。

とにかく、渡が毎日大喜びで学校にいき、朝、学校に到着すると走り出すので、見ていてこちらのほうは、嬉しい限りです。

渡は、今日は、学校でもやたら盛り上がっています。それは、明日、香穂が誕生日だからです。

先生にも

「明日、香穂は17歳の誕生日」

と言って回り、もりあがっています。さて明日はどうなることやら・・。