自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

音楽コンサートのお手伝い

渡がコンサートにでるので、そのリハーサルのお手伝いに香穂と一緒にいってきました。全員自閉症関係で構成されているこのコンサートは、西海岸でも例のないものです。

コンサートはこちら。

Saturday October 11th 2008

SCHS Performing Arts Center

Santa Clara High School

3000 Benton Street Santa Clara Ca. 95051

Contact (408) 872-1995 or (408) 251-2908

4:30 P.M – 6:30 P.M

Admission $10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月11日(土曜日)4時30分~6時30分まで

入場料は、10ドル(ホール使用料等に使われます)

場所は、

Santa Clara High School

3000 Benton Street Santa Clara Ca. 95051

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

です。チケットは、当日窓口でも買えますので、どうぞ皆さん、御運びくださいませ。



さて、今日の練習の様子ですが、楽しかったです。

お手伝いした香穂は、ここのところバンド(吹奏楽)で、一番年長になったこともあり、リーダーシップを取る者の悩みがいろいろあるようで、毎日いろいろ悩んでおりました。ところが香穂いわく

「なんか、今日、渡のコンサートの練習のお手伝いに行って、悩みがなくなった。」

そうです。

というのも、このコンサート、下は、小学校低学年。上は、高校生までがごっちゃになってやりますが、下の子供は、やはり、落ち着かない訳です。多動も入った子供もいますので、高校生のお兄ちゃんに飛びかかってみたり、休んでいるところに乗っかってみたり・・。高校生の自閉症のお兄ちゃんは、お兄ちゃんなりに慣れたもんで、乗っかられても、何をされても気にせずに、自分はゲームしたりしてやり過ごしていたそうです。自閉症ですから、誰よりもそういうことは、嫌なはずなのですが、お兄ちゃん達も学んだらしく怒ることなくやリ過ごしているようです。香穂いわく

「これみてると、自分が、バンド言われたりした事で、悩んでるのが、とても小さく見えた。

たった一言、言葉でなにか言われたくらいで悩んでた自分が本当にちっぽけに見えて、みんなのすごさを思い知った。今日は、お手伝いに行ってよかった。」

と言ってました。

さて、11日の本番は、楽しみです。