自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サイコロジストの診断結果(心理士)

サイコロジストさんの診断結果が降りてきました。30ページに渡る診断書は、英語が苦手な私には、読むのも辛く・・。7つのテストをやったらしいので、読む量も半端でなくあります。

けど面白いこともたくさんあります。


心理士の人は、

「渡は、すごくユーモアがあり、とても平和だ。」

というので、なにかとおもったら、こういう話のようです。

渡は、最近ネズミが大好きです。トーマスのDVDに出て来たことがあるそうです。

渡がうけたテストの中で、英語の音を理解するために、同じ音の単語を羅列されて、それを読んでいくという検査もやりました。その中に一つだけ違う音のものが並んでいます。おもしろったのが、moustache(ひげ)これは、イギリス形式で、アメリカだとmustachのようです。渡は、moustacheがなんか変・・。と思ったらしく、言う前にニタっと笑って、あきらかに「受けるだろう。先生は笑うぞ」

という顔をして。

'Mouse Trash"

と言ったそうです。先生がうけて笑うとすごく満足そうに渡も笑ったそうです。そのほかにも笑える結果がどんどん出ていて・・。読み終わったらアップしてゆきます。