自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

PTAの資金あつめ~渡の絵が800ドル!~

渡の学校のPTAが、資金集めのオークション&お食事会をしました。

いろいろなところから、寄付がありました。別荘の宿泊件や、SPAの券。レストランのギフト券が出たりします。これをみんなで買ったりします。

おもしろかったのは、ライブオークション。サーモンや、自宅でできるパーティのケータリングとセットアップ等々が競り落とされます。これらの売上は全て学校に寄付され、子供たちに還元されてゆきます。そのライブオークションの中に生徒の絵が2枚入りました。Aちゃんの絵と、渡の絵(右上のものです)です。

「こりゃ、数ドルでも売れないよ・・・。」と思っていたら、100ドル、200ドルと、どんどん値があがり・・・。ついに最後には、800ドルで競り落とされてしまいました。

800ドルも学校に寄付できた訳です。

いやぁ。。驚いた、驚いた。一番驚いたのは、私でしょう。将来、もし私が、'もうお金があまってあまって、庭に肥料として埋めるくらいの大富豪'になっても、渡が書いた絵を800ドルで買うか?と聞かれたら、考えてしまうと思う。

世間には、優しい人がいるものですね。担任の先生いわく、

「あの絵は、渡は、本当に最後まで粘って、集中して書き上げたんです。よくがんばっていました。」と。

けど、なによりも、渡が人様のためになることができたことが、とても嬉しい日でした。学校で使われるお金なので、みんなに還元されるから、お友達みんなが、嬉しくなれるね。よかったね。みんなの助けになることが、一つできたね。がんばったね。

とってもいい日でした。買ってくださった方、ありがとう、協力してくさった皆様、ありがとう。