自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

理系の人のクリスマスプレゼント

日本で、この漫画を買ってお気に入りの私。

理系の人々

理系の人々

今日は理系の話です。


渡の学校でクリスマスパーティがあるというメールがきました。

そこには

「プレゼント交換をするので、$10前後で、プレゼントを買って来てください」

と書かれています。

えっー! $10 なんて、ほとんど使えないような物になってしまう。

ゴミになりそうな可能性大。

特に自閉症の子供は、好きなものが決まっているので、とても難しい・・。

思いつくのは

「レゴ、ミニカー、クレヨン等々」

なんだ。これって子供のおもちゃじゃん!

こんな物、高校生にあげれない・・。小さいときの渡のイメージがあるようです。

どうも成長遅いのは、親のほうのようです。



渡のクラスメイトの顔を思い浮かべました。

全員が男の子。みんな理系です。

おぉぉぉぉ~!理系!!

これは、うちの理系の人である開発リーダーに聞くしか無い!早速、質問。

あのさー。渡の学校で、クリスマスプレゼントの交換をするんだけど、10ドル前後でなにかいいものないかな?理系の子が多いんだけど・・

と、聞いたものの、理系の人が好きなものは、プロフェッショルな物が多いので、高いものが多い。なので、10ドルなんてあり得ないよ・・。と言う、と思っていたら、以外な答えが・・。

あります!僕の研究室でクリスマスパーティをやった時に、取り合いになるんじゃないか?と思うくらい盛り上がったものがあります。じゃ、それを買いに行きましょう!

ということで、近くの教材のようなおもちゃを売っているお店へ。

リーダーが選んだものが、これ。ありえない。見た目にちょっと気持ち悪いし。

どうしてこれがいいの?

けど、渡も理系なので、好きな感じです。2個購入。

プレゼント用と、当日渡がほしがってパニックを起こさないように渡の分も購入しました。手を叩いたり音を出すと反応するようです。


訳わからん・・。と思ったのでリーダーに聞いてみました。

なぜこのおもちゃがいいの?

えっ?このおもちゃって、ゆみさん、興味ないんですか?

ない、ない、ない・・・ちょっとは面白いとはおもうけど・・。

リーダー曰く

このおもちゃのすごいところは、

1。クリアーになっているので中身が見える

2。どうやって動くのかな?って考えられる

3。電子回路図を見たい。

4。気持ち悪くない

5。分解したいのだけど、したら渡君に怒られるので、我慢してるんですが・・。

上記のこれだけのことがあって、10ドルです。

お買い得ですよ!!

だそうです。

えっー!!

そうなんだ・・。私は、どうみてもゴキブリにしか見えないんですが・・。

  

このyoutubeの撮影をしてる時も私は興味がないので、半分くらいで、撮影に飽きて来た。で、撮った画像も確認しませんでした、するとリーダが、

「ゆみさん、撮った画像、きちんと確認したほうがいいですよ。」

あくまでもきちんとしている開発リーダーです。


けど、やっぱ、クラスでのウケはよかったようです。今回学んだことは、

理系の人のプレゼントは理系に聞け!

です!