自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Voice4uで簡単なスケジュール管理ができます

Voice4uで簡単なスケジュール管理ができます。

うちの渡もこのようにやっておりましたが、最初は意味がわからず効果がなかったのですが、何度もやるうちに

「あぁ!これって、Voice4uで見たスケジュールじゃん!」

とわかって来て、すごくスムーズに動くようになりました。

こちらをクリックしてください。見れます。

渡を見てると思うのですが、私も渡と同じような体験をしたことがります。私が渡米してすぐの頃にエアロビクスをやりました。日本でもエアロビはやっていたので、言語も必要ないしなーと思いやってみました。

いえいえ、日本で、なにげなく聞いていた先生のかけ声はやっぱり言語でした。無意識のうちにそれを理解しエアロビをやっていたのです。

アメリカで英語でエアロビをすると、言語がわからず、苦労の連続。

しょっぱなからパニックです。

それは、

inhale,exhale(息を吸う、息を吐く)

といわれただけで、もうなにかわからない。息を吸ったり吐いたりしてる場合じゃない訳です。焦ってくる。

周りをみて真似をしよと思っても

「息をして!」

と言われてるのだけですので、周りは誰も動かない。ただ呼吸すればいいだけですが、

「なんだ?なんだ?なんでみんな動かないんだ??」

となってしまい、呼吸もできないくらい慌ててしまいました。

その後も何をすればいいかわからない。私は先生を見ながら先生の1テンポ遅れで動くのですが、

「回転」してしまったり、先生に背中を向けたり横を向いて動くと先生が見えません。

1テンポずれるので、隣の人にぶつかりそうになり、てんやわんやのエアロビクスでした。

渡も口頭で話されるとこんな感じなんだろうなーと思います。

今、うちの近くでは、エアロビのような運動を視覚支援が必要な子供の為に視覚を使ってできるように工夫した教室があるそうです。

すごく評判がいいらしく、広まって来ているということです。

私も一度探して、渡を連れて行ってみようかなーと思っています。