ここ数日珍しく体調が崩れた。お腹が痛いとか、なんだか吐き気とか。原因はわからないのだけど、たぶん寝てなかったからだろうな。(←あたりまえやろ)渡の進路でばたばたと過ごしていて、渡は常に多くの人にお世話になるのでその一人一人に会っていたら、本当に時間がなくなってしまった。今度のIEPには15人の人がくるそう。「お祭りちゃうんやけど。」と思う私。必要のない人がまぎれている気がするんだけど、、、。
けど、渡自身は自分が行きたかったところに行けるので、なんだかうれしそう。渡のカウンセラーも彼が希望した一番の美人で若い女性のAさん。ご本人盛り上がる、盛り上がる。
そんなこともあり、気がぬけた私。ぼーっとしながら渡をみていたのですが、やはり渡は、渡でいろいろ問題は起こしてくれます。
渡が帰ってくるなり私へ担任の先生からの手紙を差し出された。ぼーっとしていた私は一気に現実に。
そこには
今日の体育はプールでしたが、渡はそこで並んでいた女の子に思いっきり左の腕を殴られました。私たちは、今後彼女の近くに渡を立たせません。本当にごめんなさい。けど、渡は、それから普通に授業をこなして潜ったり、泳いだりしてご機嫌でした。腕も大丈夫なようでした。
ちょーっと待った!
この報告書。「なぜ」渡が腕をパンチされたか?が抜けている。殴るということは、アメリカの学校では非常に厳しく罰則が与えられる。そんなことは高校生なら誰でも知ってるので、理由なく殴るはずがないからです。
渡の体育は、発達障害は渡だけなので、訳もなく突然渡をパンチするなんてありえない。これがグループスポーツだったら、渡は先がよめないので怒られる事もあったとしても、プールは彼の得意なスポーツだし、列を割って入ったとも思えない。なんだ?なんで突然パンチだ?
渡に聞いてみました。けど、渡は
「Aちゃん。突然叫んでパンチ。」
と数単語を繰り返すばかり。紙に書いて聞いてもその時のAちゃんの叫び声をまねするばかり。叩かれたときの状況はわかっても、なぜパンチなのか?がわからない。しょーがない。明日学校の先生に聞くかぁ。と思っていたところでお姉ちゃん登場。
いつも持ち歩いている1冊10セント(8円)のセールで買ったノートにさささーと絵を書き始めた。書いた絵はこれ。このときばかりはこの8円は、すごく価値ある8円に見えた。
まず下の絵の登場人物を描きはじめた。ここでえっ?と思う香穂の質問が
Aちゃんは、髪の毛はカーリー?ショート?で、ビキニ?競泳用の水着?
えっ?待ってよ。なんで体育の授業でビキニ着てるんだ?普通はスクール水着だろ。と思う私。香穂に
「だからさ、授業中だよ。ビキニなんて着る訳ないじゃん。」
「それはさー。日本だよ。アメリカはスクール水着なんてない。」
えっ!!
驚き。香穂が高校生の時はいつも競泳用の水着を学校に持っていっていたので、みんなもそれを着るとばかり思い込んでいた。ということは、学校のプールが「としまえん」のようにカラフルなビキニがうようよいて、まるで天国のようになっているっていうこと??
「そういうこと!」
嫌な予感....。
お姉ちゃんの取り調べはどんどん進み、上の絵に移ります。
渡は「いたぁぁ」ってなってこのAちゃんは、なんて言ったの?この吹き出しに書いてご覧。
と言われて、
大声で叫んだ。
見たいに書いています。
これじゃ原因はわからない。けど、自閉症の姉を18年やってるお姉ちゃんはくじけない。尋問はまだまだ続く。次のページの絵。
3択です。
1番は、渡が女の子をじーっとみていた。
2番は、お互いに違う方向をみていた。
3番は、渡が自分の水着の中に手を入れた。
渡に鉛筆を渡すと黒々と3番に→(左側)を記入。これをやったということ。
あっちゃー。
どうもあまりの華やかさに負けた渡っていう気がします。常日頃から絶対に公衆の面前で手をズボンに入れてはいけないと厳しく言い渡されていますし。
お姉ちゃんはから厳しいお言葉が。
水着に手を入れるということは女の子たちは見ると困惑するし、不快。嫌な気分がするものだ。
と英語で書かれて、おもいっきり注意。この時点で渡も事の重大さに気がついた。必死で香穂に謝っている。香穂に
私にあやまってもしょうがないよ。二度としないことのほうが大事。嫌な思いをしたのは、女の子のクラスメイト。
渡、しょぼ~~~~~~~~~ん。
香穂に、
「ねぇ、他の子はプールの時間って問題ないの?」と聞いたら
プールの時間はね。いろいろ問題があるんだよ。私の時もそうだった。女の子は本当に露出度満点!みたいなビキニをきてくる子も結構いる。私の時は、プールの時間は最初にテストがあり、パスした子だけが、飛び込み台を使えるんだ。深くて危ないからね。私は水泳が好きだったので、すぐにパスして飛び込み台から飛び込んで遊んでいたら、なかなかパスできなかった女の子がやっとパスしてものすごい勢いでやってきたんだ。その子は、もうどこを隠してるの?と聞きたくなるくらい露出度の高いビキニで、すっごい勢いで飛び込み台から思いっきり飛び込んだんだ。相当、嬉しかったんだね。
そしたら、今度は浮かび上がってこない。みんな溺れた?と、焦っていたら、少し離れたところから、ビキニの上だけがふわーって浮かび上がってきた。そりゃ、出れんわ。
でさ。男の子たちは、大変だし、香穂は泳いでそのビキニの上を取りに行かされるし、さんざんだった。
そっか、高校のプールの授業って、そんなに楽しくなってるんだ。そりゃ、渡、あんたも修行だね。
と思った私でした。けど、反応しただけ健康体だっていうことだね。それはそれでよかったと思うことに。さて明日は、学校で話し合いです。参ったな。
こんなそんなで私の不調も一気に吹き飛んだ渡のしでかしたことのひとつです。