自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

アメリカ中間選挙の期日前投票

アメリカは中間選挙まであと2日というところです。

カリフォルニア州は期日前投票があり、さまざまな形でできるようになったので、選挙がしやすくなりました。期日前投票は、教会や学校などでもできるようになりました。さらに、図書館でもできます。

渡は選挙権があるので、あとはどういうことに投票するのか?ということを母のわたしが噛み砕いて説明します。結構時間をかけて家で記入。それから、好きな投票所に持参して投票箱に入れるか、郵便で送ります。

ところが!今回はなぜかよく理解していて、投票する人もほとんど自分で決めていた。

どこからそういう情報を得ているのだろうか?と不思議になるほど。

投票する法案もちょっと説明したら知っていて、母のほうが「勉強しなくちゃ」となったり。とくにタバコの法案(香りのついているタバコの販売をやめる。なぜなら未成年者はかおりのついているタバコから、タバコの味を覚えるから−)みたいなものなんて、知ってました。誰かが話しているのを聞いているのか?謎...。

ということで、自分の思いを投票用紙に、どんどん書き込んでいく渡。結構時間がかかったので、二人で打ち上げ。母は、自分の労をねぎらうwww(たいしてなにもしてないけど、ここまで生きているだけでも丸儲けなので)

渡は、大好きなミートボールのスパゲッテイ。このミートボールがアメリカはでかいので渡のお気に入りです。日本にいってミートボールスパゲッテイ食べたら、ちょっと驚くかも。母が日本のビールの大ジョッキがうがいのコップに感じるのと同じ感じかも。

わたしが、「写真撮るよー」というと、この変顔を口の中に食べ物が入っていても、反射でしてしまうところは、母親似。

わたしは、シアトルで食べた、貝のパスタが忘れられず、注文しかたけど、ホワイトソースが、クリーミーなもので、残念!!

けど、まーこんなもんだろうと思って、二人で楽しくいただきました。選挙の用紙も記載して無事に明日投票です。ほっ。