自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

さて仙台に戻ります

鳴子温泉で遊びまくった渡。何度、温泉にはいったことか...。

また折り返して仙台に戻ります。娘はお友達と会う約束があったので、私たちとは日中は別行動。

駅前で、あんぱんまんの銅像を見たせいか「アンパンマンミュージアムに行きたい」と言い始めた。えっ?なんでそこ???とおもったけど、とりあえず、連れて行ってみた。もちろんのこと、小さい子供しか来ていないので、どうするのかな?と思った。写真だけ撮ったら、気がすんだらしい。中には子供が入るところだから、入らないそうだ。よしよし....

渡の希望は、他の希望は

「ラーメン食べたい」

意外にこれがハードル高い。自閉症の息子は肘を突っ張って食べる時があるので、ラーメン屋というのは昼間にいくと、大抵混んでいて、隣の人と席が近い。アメリカであんなに他人と席近く食べることはないので、たぶん、これは難しいと思い、どうしたらちょっとスペースがあるお店でラーメンが食べれるか、考える。ファミレスなんかは、とても息子には向いているんだけど、知らない人が隣に座ることもないしと思ったら、思い出した!

バーミアン。

なんか、自動の配膳の機械が運んできてくれる。けど、注文を聞きに行きて入れるウエイトレスの方もいて、結局、機械が全てできるわけじゃないので、よくこの猫の配膳の機械は、人間に邪魔そうに押されていたwww

あとは、本屋等々まわり、Tutaya やイオンにいってご機嫌

夕飯前に山形からやってきてくれたお友達と会っていた香穂と合流。香穂の山形からでてきてくれたお友達が気を遣ってくれて私にまでお土産をくださった。

このお酒が死ぬほど美味しかったので、私が忘れないようにリンクを貼っておきます。

東の麓酒造

このリンクです。美味しかったー。

ということで、夕飯は、牛タンを娘と食べる。

ちょっとお店のおやじさんが怖かったけど、日本酒は美味しかったので、ご機嫌な私。

ということで、仙台の夜はふけてゆく...。あー仙台はいつきても楽しい。