日本に到着して1日東京巡りしたらクリスマスイブから東北(山形)に行く予定にしていた私たち。東北1泊目は瀬見温泉というところに行く予定で、山形県新庄駅から在来線に乗って行くということでした。それで、JRの窓口(旅行案内みたいなところ)に山形新幹線の指定席券を買いに行ったら
「すみません。明日の山形新幹線のチケットは販売したくないです。とにかく、ご予約されている旅館にお電話ください」と言われました。えっ?販売拒否?と思ったけど、丁寧に説明してくださって、山形は、今、異常な雪で全ての交通が止まってしまうということを覚悟しないといけないこと。そのまま何日間も動けなくなることも考えること。などなどを教えて頂きました。1月5日は金沢だったのだけど、それもキャンセルされた方がいいということで、キャンセルに。
なんとなく私でも理由がわかり、すぐに、窓口を離れて、瀬見温泉の旅館に電話。もう旅館の電話口から、複数の従業員の方達が他の電話でお話している声が聞こえて、
「では、お泊まりの分は、お手数料なしで、キャンセル手続きいたしましたので....」というのがすでに聞こえた。私が、
「あのぉぉ。明日の予約していた久保ですが...」
「お泊まりのご予定のキャンセルのご料金はいただいておりません。」ともう、キャンセルしか道がない。それだけ雪がすごくて、みなさん辿り着かないということだ。
まいった!!クリスマスイブにどこの旅館がいったい3名も受け入れてくれるだろう?渡の今回の日本旅行の目的は、「温泉に入りながら雪を見る(のんべいのオヤジか!!)」というもの。いやー。それが山形の新庄から40分の山の中にいけば、叶うとおもったのだが。どうするか?イブに空いている旅館など、本当にあるのか?ましてや、山形に行けない人たちが行ける近場にすでに予約を取っているはず。私の頭はぐるぐると回転し始めました。「予約しよう」と思うからダメで、「キャンセルがでそうなところを狙おう」と思えば、どうにか逃道がありそう。
では、キャンセル待ちが一番あるところはどこか?JTB だ!JTBだとあきらかに、国内旅行のお客さんはご高齢。これだけの雪だと怖がってキャンセルが大量に出てるはず。
あわてて、近場のJTBにいき、「山形新幹線は止まるだろうけど、東北新幹線はとまらないと思うので、東北新幹線沿いで、大浴場のある旅館かホテルをお願いします」
と言ったら、仙台のホテルで大浴場のあるところを教えてくださった。
やった!とにかく、クリスマスイブは、瀬見温泉は諦めて、仙台で宿泊。次の日のクリスマスは予定通り、鳴子温泉。鳴子温泉は電話して、仙台から上がってくれば、来れると確認済み。
ということで、3ヶ月かけて建てたプランをキャンセル。大幅にスケジュールを変更しました。
ということで、明日は、仙台に向かいます。
私は夜は、お友達と飲み会。美味しいお酒を出してくれるところに連れて行ってくれたので、幸せでございました。
香穂と渡は、二人で、行きたいところがあるらしくいっておりました。さて、明日は早め仙台に移動だ!
さて、私たちは、クリスマスイブに路頭に迷わず、生きて行けるのか??