自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の会議のために戻って来たお姉ちゃん、すごい!

お姉ちゃん、帰省。

渡の後見人の一人でもあるのでということで、渡のIPP会議に出席。私もお姉ちゃんも意見を言いたいだけいいました。

ここ半年の渡の成長はすさまじかったことはみなさん認めているので、全員で渡に

頑張ったね。おめでとう」

の大拍手で、そんなに褒められたことがない渡は誰のことを褒めているのかわからず、とりあえず拍手だけには参加。必死で誰に拍手すればいいのか該当者を探す、という状態.....しばらくして、自分のことだとわかって、

" I did it!"

と叫ぶという...。どこまでも天然な渡でした。

家に戻ってきてから、一気に宿題の書類申請や整理を行いました。はぁ、大量の資料と仕事量で、おののいたけど、娘と手分けしてやったので、思ったより早く作業は終わりました。昔だったら徹夜だったけど..。そういえば、小学2年生までしか学校にいけなかった祖母から言われ言葉

「目は臆病、手は万力」

は事実だった。おばあちゃんって、すごい。