自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お姉ちゃん、お帰りぃ!お仕事を頼まれるのが大好きな渡

お姉ちゃんの香穂が、事務雑用仕事を片付けるために先週末に帰省してくれました。

渡は、もう大興奮。数日前から、聞いていたのですが、メッセで、

「帰ってくる!」

と何度も言い、指折り数えて待っておりました。

さて深夜に帰宅した娘。

空港に迎えに行って大喜びの渡。

朝、早くから起きて、一緒に朝ごはん。

がっつり食べて大喜びでした。けど、この時は、まだこの日1日が怒涛の日になるとは思わず...。

大量の事務仕事を終えて、夜遅くなりやっと夕飯と思った時は、親子でヘロヘロです。夕飯難民になるかなと思っていたのですが、なんとか空いているレストランを見つけて、ごはんにありつけました。

こんなものをいただきました。

食べながら、会社のことや仕事のこと、通勤のことを話していて、今の家から仕事まで片道2時間半かかるので、なかなか大変だと話しておりました。すでに入りたい家は決めていて、そこがあくまで待つんだよねーといっていたら、渡が

「僕が、絶対に引っ越しは手伝うから」

とお姉ちゃんに売り込みを開始。こうやって箱を運ぶんだとジェスチャーで話しまくる。

「じゃ、お願いね」と言われて、渡はもう大喜び。お仕事頼まれるととにかく嬉しい渡。

私だったら。兄弟の引っ越し手伝いを頼まれても「えっー。めんどくさー」と思うけど、なんだか仲良しだねぇ。渡はとくにお仕事を頼まれるのが大好きです。

次の帰省は、IPP(個人プログラムプラン)かなと言いながら、次の日お姉ちゃんを空港に送り届けました。

さて次は5月だね!