医療保険会社からの渡の1年に1度のインタビューがやってきた!昔は家まで来ていたけれど、最近はシリコンバレーの人材費高騰もあってか、電話での確認でした。所要時間1時間。いろいろ質問をきいていると、大きく分けて聞きたい事は、3点。
1.自傷や自殺のおそれがないか?
2.他害(人を傷つる)事はないか?
3.虐待されてないか?
がメインの気がしました。質問はたくさんあるのですが、この中のどれかに当てはまる気がしました。さすが人権にうるさいアメリカ。
たとえば、
「ここ2ヶ月の間に食事の内容が変わって、食事の質が落ちてないか?」とかまで聞かれます。
「ここ2ヶ月の間に、体重が4.5kg以上減ったり、増えたりしていないか?」とか。
えっ?私ですかぁ?なんで知ってるんですか?と思ったけど、渡への質問でした。
全部質問が終わったら、
>>
他に個人的に、困っていることとかがあったら、相談に乗るケースワーカーがいますので、お話しますか?
<<
ここ、ミソですね。困ってないというと、100%今の状態で、満足してるとなってもいけないので、さらに渡は私がいなくなっても困らないようにするのは、どうしらいいのか?のところで悩みは解決されていないので、(たとえある程度、できていても、行政が変わってしまったら、変更になるようなサービスばかりだと困るので)とりあえず、話したいと伝えておきました。さて、どういう人が出てくるのか、楽しみです。こちらも勉強せねばー。