自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Voice4uのサポートページといざディズニーランドへ

会話支援アプリVoice4uのお話です。Voice4uにはサポートページがありますので、ぜひみなさま訪れて見てくださいませ。最近アップデートもしましたので、新しい情報なども載っておりますこちらをクリック↓

voice4uaac.com

 

さて、ロサンジェルス旅行の話の続きです。今朝は早朝からおきてディズニーランドへ。まずはカリフォルニアアドベンチャーから制覇。

ディズニーの黒歴史の黒うさぎのオズワルド発見!!速攻で記念撮影。

今回、面白かったのは、このアナと雪の女王

渡は、AACを使って1対1で会話はなんとか可能ですが、どうしてもダメなのは、3人以上になって、同じ話題で均等に話すということ。

たとえば、三人での会話は、同時に同じ人が違う質問をしてくるので、それに返さないといけません。質問に対して一人の方にしか答えられないというのはダメだし。

前回、アナとエルサにあった時に、この好きな二人から質問ぜめに合い、うまく答えられず、落ち込んだ渡。通っている言語療法の先生にもお話しましたが、彼女も昔からそのことには、気がついていて、ここ数ヶ月は、グループセラピーに変えてもらって複数人で話しています。

このかいあってか、なんと渡が3人でVoice4uをつかって、話題を一つにして話し合っていた。すごー。空いていたせいもあって、アナもエルサも話す、話す。長く渡の会話に付き合ってくださいました。渡、大成功。

さらに、ピクサーフェストのポスターたち。

ピクサーの花火も見て、大満足でホテルに戻ります。

ここで途中で買った野菜たちが大活躍。マンゴをむき、とうもろこしを電子レンジで茹でて、

切ってきたスイカとメロンをいただいております。購入時には、屋台では、「とうもろこしは1台の車で15本までしか購入できません」と何枚も看板があっただけあり、むちゃくちゃおいしい。昔は、シリコンバレーも個人経営の八百屋さんがいろいろあって、娘はこういう新鮮な野菜を食べてそだったんだけど。
娘も「ディズニーランドの食べ物は脂っこいし、野菜はあまり新鮮じゃないし、お菓子は脂っこいものばかりだし..。こういうの食べれるっていいねー。わー!スイカも甘いわー。とうもろこしすっごい甘い!!」とか、いろいろ喜んで感想を言っていたのですが、ゴミ箱を見た娘の感想が笑った。
「わー、ゴミ箱の中がすごい自然だらけ... 。」

確かにな...。

母は戦利品とともに、Coorsをいただきました。

けど、Coorsはやっぱり水。地ビール飲みたい...。